ホームベーカリー

夢荘さん:「だからホームベーカリーに興味が出ているのだが、素人が作るパンが本当に美味しいのか疑問は残る。」

私の中で一度は買ってみたいけどなかなか買えない家電の最右翼、「ホームベーカリー」ですが、よく「何もつけないでも食べられるほど旨い」っていう人が多いですが、その一方で「旨いけど何もつけないで食べられるというのは大げさ」という話も聞きます。

作りたてを食べられるかどうかが勝負なんですかね。

【送料無料】1/29 9:59迄ポイント2倍♪【2月1日発売】【1月29日 出荷OK】 パナソニック(Panaso…

私は今のところ「セブン&アイ」ブランドの食パン(6枚切り138円)で納得しています…。でも「いつかは」っていう憧れがありますね。ホームベーカリーには。たぶん私が買っても一過性で、一生は使わないとは思いますが(笑

【追記】
「それならホームベーカリー買われれば開眼して、2度とそんなパンを食べられなくなる可能性が高いと思います。(中略)やはり、圧倒的にバターかな。」

やっぱバターが支配的ですよね。長期出張時に住んでいた寮で毎朝焼きたてのパンを食べ放題で出してくれるところがあったのですが、噛むとバターがポタポタとしたたり落ちるんですね。旨かったですけど、体重は6ヶ月で5キロ増えました。

同じカロリーを摂取するのであれば確かに旨い方がいいですが、コストを勘案する必要はあろうかと思います。人間、一度贅沢するとなかなか戻れませんからね 🙂

コメント

  1. MacBS より:

    何も付けなくても、バリバリ美味しいですよ!
    バターが高いので、コスト面の優位性はないのですが、
    何が入ってるか分かるという点でもお勧めです。

    レーズンを入れたり、チーズを入れたりと
    バリエーションも工夫できます。
    むしろ難しいのは、その日の温度や材料などでふくらみなど、仕上がり(主に見た目)がまちまちになることがある点かな。
    それ自体も楽しみなんですけどね。

    手間やコストの面ではオススメできない点もありますが、
    こと、味に関して言えば、確実に美味しいパンが食べられると断言しても大丈夫だと思います。

  2. Kumadigital より:

    バターを入れる量で旨さが決まるような気がしますね。カロリーを考えるとそら恐ろしい…(笑

    見た目は毎日変わった方が面白いじゃないですか。自然っぽくって。

    置き場所があればなぁ。

    そういえば動作音ってどんなもんですか? 隣室に置いたまま寝られます?

  3. おさ姐 より:

    うちもホームベーカリーありますが、バターの量はかなり味に響きます。それ以上にバターの質が味にきいてきますね。イーストもいいのを使った方がいいです。

    自分の家なりのレシピが決まるまでは不満もありましたけど、最近は食パンは買ってないです。

    音はかなりします。最初台所の床に置いてたのですが、階下に響いてそうなのでカウンターに上げました。。。

  4. MacBS より:

    バターは、うちではそんなに入れませんよ。10gくらいです。
    パンの種類にもよりますけれど。

    うちはNationalですが、こねる時と空気を抜く時の音が、多少大きめです。
    焼き始めたら、音はほとんどしません。

    むしろ、良い香りが漂ってきて、寝ていられないかも。(笑)
    起きたら、お子さんに全部食べられちゃってるかもしれませんね。

  5. Kumadigital より:

    イーストも味に影響するんですか。「菌」ですよね? なんか不思議(笑

    やっぱり音は大きいですか。たとえば寝る前に朝焼き上がるようにタイマーを仕掛けた場合、大きな音が出る時間帯はタイマーを仕掛けた直後あたりですか?

  6. MacBS より:

    うちはサフのインスタントドライイースト赤をメインに使ってます。
    イーストの臭味が残ることもありますし、味は発酵の具合で、かなり変わります。

    タイマー設定の1時間半くらい前に練り始めます。
    大きな音が出るのは、このあたりかと。

    うちはタイマーは使わず、夜のうちに早焼きで焼きます。
    食べる時にトーストして食べてますが、それでも十分おいしいです。

  7. おさ姐 より:

    うちもナショナルのですが、起動直後のこねる音はたいしたことないものの、イースト菌自動投入の「パカッ!パカッ!」という音がかなり強烈です。
    朝焼き上がるようにセットすると気持ちよく寝入った頃に音がするので目が覚めたことが何度か…(笑)

    イースト菌も生き物なので、まぁ肉や野菜と同じく、育った環境で多少味が違うんじゃないでしょうか。元パン屋にしてはいい加減な意見ですみません(笑)

  8. 愛読者 より:

    パナのを半年使っていますが,共稼ぎ&子育て中世帯なので,パンのために買い物に行くような手間が省けたのは非常に助かっていますねぇ.ただ,狭い家なので,
    うちもタイマーで朝に焼きたてをというのは,一回やって諦めました(^^ゞ.

  9. Kumadigital より:

    うーん、皆さんの意見を総合するとやはり「朝に焼きたて」というのは「戸建て」必須っぽいような印象が…(笑

    お店のも旨いんですけど、最近いっそう高いし、何が入っているのか解らないのがアレですよね。

    MacBSさんのように夜に焼くと、私が寝る前に食べちゃいそうです。(夜食常習犯

  10. SAIKA より:

    >「朝に焼きたて」というのは「戸建て」必須っぽいような印象

    う~ん、レビューしたくなってきた(笑)

  11. Kumadigital より:

    SAIKAさんもお持ちなんですか?
    (「最近使ってない」に1カノッサ)

  12. mooh より:

    ホームベーカリー使わなくてもとりあえず手でこねてオーブンで焼いてみるとどんな物かわかりますよ。
    確かに家で焼く良さはあります。
    問題はコストを考えてそれに見合うかどうかだと思います。

  13. Kumadigital より:

    ほほう。
    でもこねてちゃんと発酵させるの難しそう…

タイトルとURLをコピーしました