低レベルダスト作業室(浴室)とは

サイカさんの「低レベルダスト作業室(浴室)」の記事から飛んでくる方が多いので改めて記事にしてみる。

<2010.6.5 現時点での最新のノウハウに更新>

液晶保護フィルムを貼る際には、クリーンルーム(普段は風呂場として使用している)で無塵作業服(妻にはパンツ一丁に見えるようだ)に着替えて作業を行うと成功率が高い。過去に何度も貼って成功しているが、それで得たノウハウを公開。

40D-3

保護フィルムを貼る際に絶対に必要なもの:
・フィルム本体と貼る対象の機器
・ツルツルした紙質の新聞のチラシ(新聞よりホコリが出にくいため)
・セロテープ(できればメンディングテープ、粘着力が弱いため作業しやすい)
・まっすぐな辺のある硬い紙片。またはクレジットカード状のもの。

機器の汚れ具合に応じて必要なもの:
・レンズまたは液晶のクリーナーと、レンズクリーニングペーパー
(ティッシュはホコリが出るので使わない)
・エアダスター、またはカメラ用ブロアー

準備:
・ビルドインの浴室暖房はホコリをまき散らすので使わない。寒くて暖房が必要なら浴室から離れた場所で建物全体を暖めるのがお勧め。
・換気システムが天井に付いていれば、稼働させて上方への空気の流れを作ると良い。
・作業場所は浴槽の上にフタを置いてその上で行う。フタの落下に注意。
・天井に滴りそうな水滴がないか確認する。
・フタが濡れている場合は予め拭く。そこに新聞のチラシ(ツルツルした紙質のもの)を敷いて作業する。
・作業中は浴室の椅子に腰を据えたい。椅子の水気は拭いておく。
・作業直前に手を洗い、ホコリの出にくい布で拭いておく。
・照明は全部点灯する。入り口の扉を閉める。
・服装は裸ないしパンツ一丁がベスト。脱ぐ場合はホコリを出さないよう浴室の外で。
・貼りたい機器に付いているホコリは全体的にエアダスターで飛ばしておく。
・機器の貼り付け面(液晶画面)を掃除しておく。

作業開始:
・まず、はく離シートがついたままの保護フィルムを機器に当ててみて、上下左右の余白を目視で確認する。上下左右にどのくらいのマージンがあるかを確認。iPad/iPhoneの場合は貼り付け位置はホームボタンに合わせる。
・機器の貼付面にホコリがないことを目視で確認。あればエアダスターやクリーナーで掃除。
・保護フィルムのはく離シートを半分だけ剥がし、機器の貼り付け箇所に当てる。位置を確認しながら貼ってゆく。保護フィルムを剥がしながら貼り進める。
・気泡があってもこの時点では気にしない。
・貼り終わって気泡があるようなら、硬い紙片、またはクレジットカードで気泡を滑らせるように追い出してゆく。
・保護フィルムの表面にもはく離シートがあるようならここで剥がす。
・追い出せない気泡があれば、そこにホコリがあるはずなので、保護フィルムの端にメンディングテープ(セロテープ)を貼り付けホコリの箇所まで保護フィルムを剥がし、もう片方の手で別のメンディングテープを使ってホコリを吸着させて除去する。この際、ホコリは保護フィルム側に付いているとは限らないので注意。
・フィルムをめくるとホコリの場所が解りにくくなる場合があるので、予めホコリ混入箇所にメンディングテープ片を貼って目印にするという手もある。
・すべてのホコリを除去して気泡がなくなったら完成。

こんなところかなー。

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
おすすめ平均
stars思ったほどではなかった
starsiPhone用表面保護フィルムの最高峰
stars本体の見た目の高級感も増す良い商品です。
starsこれは絶品です。
stars日本の会社の実力

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「低レベルダスト作業室(浴室)とは」への5件のフィードバック

  1. 5Dにフィルム貼ったときは自室で作業したので失敗してしまいました。
    次回参考にしようと思いますが、裸がベストですか。。。うーん。。。

  2. すみません、女性が作業されることをまるで念頭に置いていませんでした。

    シルクの服/肌着でしたらホコリが出にくいのでお勧めです。
    (ウチのツマは水着がいいのでは、とか言っていますが…)

  3. いえいえ(^^)裸がベストなのはわかります~

    ちなみに、作業時刻は、前夜の入浴後にお掃除をして、次の日の午前中くらいでしょうか。
    クマデジタルさんの液晶フィルムは、どれもきれいに貼れているんでしょうね。。。私もがんばってみます(^^)

  4. すっげぇ綺麗に貼れてますよ。貼ってあるのが解らないくらい!

    作業時刻はそうですね…特にマズイ時間帯はないですが、
    屋外側の窓があれば、それを解放する前がいいですね。
    あとは作業中寒いので、今の季節は温度を確保した方が
    落ち着いて作業できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)