ClearTypeの文字の濃さを調節するTuner

会社のポリシーとしてWindows XP SP1以上には上げてはならないのが規則だったが、今日の夕方になってSP2を導入せよ、というポリシーに変更になった。

早速マイ会社用マシンにSP2のネットワークインストールを始めたところ、3時間経っても終わる気配がなし、挙げ句の果てにはインストーラが異常終了した(!)

そんなこんなで何とかインストールした後、画面を見渡すとなんか字が薄い。「メイリオ」フォントを導入しているのだが、SP1の頃より表示が薄くなったような…

ClearTypeと呼ばれるアンチエイリアス表示をONしているのだが、SP2を当てたことにより、ClaerTypeの動作が変わってしまったような気がする。

困ってネットを彷徨っていたところ、ClearType表示のアンチエイリアス表示の濃さを変更できる、CrearType Tunerというソフトをマイクロソフトが配布していることを知り、導入。

解決。

コメント

  1. katmai より:

    GDI++なんてのはどうですか?
    http://free.flop.jp/gdi++/src/gdi0860.zip
    ダウンロードして解凍→gditray.exeをたたけばタスクトレイに常駐して表示を一気に変更してくれます。

  2. Kumadigital より:

    おおお? 何ですかこれは!
    これってメイリオじゃなくても、
    しかもWindowsのありとあらゆる場所のフォントに効くんですかね?

    しかし一番入れたい会社のマシンに入れるには勇気が必要そう…

タイトルとURLをコピーしました