ClearTypeの文字の濃さを調節するTuner

会社のポリシーとしてWindows XP SP1以上には上げてはならないのが規則だったが、今日の夕方になってSP2を導入せよ、というポリシーに変更になった。

早速マイ会社用マシンにSP2のネットワークインストールを始めたところ、3時間経っても終わる気配がなし、挙げ句の果てにはインストーラが異常終了した(!)

そんなこんなで何とかインストールした後、画面を見渡すとなんか字が薄い。「メイリオ」フォントを導入しているのだが、SP1の頃より表示が薄くなったような…

ClearTypeと呼ばれるアンチエイリアス表示をONしているのだが、SP2を当てたことにより、ClaerTypeの動作が変わってしまったような気がする。

困ってネットを彷徨っていたところ、ClearType表示のアンチエイリアス表示の濃さを変更できる、CrearType Tunerというソフトをマイクロソフトが配布していることを知り、導入。

解決。

「ClearTypeの文字の濃さを調節するTuner」への2件のフィードバック

  1. おおお? 何ですかこれは!
    これってメイリオじゃなくても、
    しかもWindowsのありとあらゆる場所のフォントに効くんですかね?

    しかし一番入れたい会社のマシンに入れるには勇気が必要そう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)