明日、ムスメの卒園式がある

暴風雨らしいけど。

ムスメの幼稚園のイベントは、親が参加する、しないにかかわらず、よく雨が降る。しかもムスメのクラスのイベントの日に、だ。絶対雨男か雨女がいるに違いない(笑

5D Mark IIメインだが、送辞などはHDR-CX12がいいだろう。使い分けがうまくできるか不安だ。5D IIの動画を本番で活用するほど肝は据わっていない。

あっという間の3年。一人で幼稚園バスに乗せられたら泣くだろうな、と思っていたら全然泣かなかった初日のことは鮮明に覚えている。やたらと外面がおすまし顔だったムスメはその一方で、いつの間にか外では心を開かない子になっていた。

変わったのは去年の夏。ツマと私に思うところがあって、ムスメをあまり叱らず自由奔放にさせるようにした。怒るのは身の危険があるような場合にできるだけ限定してみた。

するとムスメは外での表情が明るくなり、他の大人に対しても笑顔を見せるようになった。他のお母さんからも「一皮むけたよね」と言われた。たぶん私とツマが今まで厳しすぎたのだろう。それから半年かけて、やっと明るい子供らしい子供になったと思う。この調子で小学校にも馴染んで欲しいと願う。

ちなみに昨日はムスメの最後の弁当の日だった。ハンバーグが好きなので入れてあげた。イチゴもツマがスペシャルサービスしていた。

last_youchien_bentou

余談だが私の弁当もだいたいこんな感じで、イチゴがなくてご飯がこの2倍になったくらい。正直お腹が空くが、緩やかに痩せているのでもう半年近く続けている。今まではムスメの分を作る手間があったので私のぶんもついでに作っていた(作ってもらっていた)のだが、今春からは私1人。モチベーションが維持できるだろうか。

でもお弁当、いいよ。自分が何を口に入れているか解るのが。

工房アイザワ UTILE角長ランチボックス スリム 350ml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)