YAMAHA PASのテールライトをPanasonicに交換

アルバイトに自転車で向かう娘を見送るときに、なんか物足りない感じがしていたんですよね。なんだっけ…と考えていたところ、今朝起き抜けに気がつきました。

そういえばウチのPAS、走行中はテールライト点滅するんじゃなかったっけ??

調べてみるとやはり点灯するようです。ソーラー充電式ながら、数年で電池がダメになる様子。ウチのは今年15年目ながら、ここの電池を交換したことはありません。

交換するべく分解を試みたところ…粉砕しました。15年間の日光でプラスチックが脆くなっていたようです。電池は盛大に液漏れもあり、ソーラーパネルもなんか半分くらい謎のダメージを受けている様子。電池は500円ほどですが、これはこのモジュール丸ごと交換した方がいいなと、Amazonを物色。

 

Panasonicの類似品が1,600円だったので丸ごと買いました。注文して12時間で届きました…無茶な時間帯(当日配達可能時間帯)に注文してすみません…。

 

ネジ穴(ダボ込み)は YAMAHA PAS と 互換性があったので一応、取り付けられました。ただ、ちょっと工程には難があって、裏からのボルト締めを容易にするために泥よけのステーを外したのですが、このランプを付けてしまうとステーを保持する2本のネジのうち1本がドライバーが入らず締められないことが判明。ラジオペンチなどでムリクリ回して何とかしました。

しかし何年前から点灯しない状態だったんだろう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました