確定申告の書類に不備があったらどうなる?

このネタで検索してくる方がいらっしゃるので、もう時節を過ぎてしまった話ではあるのですがエントリ。

不備の程度と、税務署の担当者によってまちまちだと思いますが、実は私は昨年、医療費控除の申告書A様式に認め印を押さずに郵送で提出してしまったんですね。

それに気がついたのが数日後で、税務署に電話してみたら、

「認め印がなくても内容が正しければ処理は進めます、あとで認め印を押しに来てください」

とのことだったのですが、認め印を押しに行く前に還付金が帰ってきてしまいました。

で、最終的に認め印を押しに行っていません(汗

普通は書類に不備があったら税務署に出向くことになると思いますが、春の繁忙期は大変な混雑になっているので、それを覚悟の上で窓口に行くか、ピークを避けて梅雨の時期の頃に行くことになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました