270EXの照射角 軽く検討

270EXは大きさが公開されていないので何とも言えないのだが、軽くケラレについて検討してみた。

270EX_kentou

EOS 5D + EF 24-105mm F4Lのフードを付けた状態でも、50cm先の20inch iMacくらいはケラレなしで写せる感じだろうか。子供の全身(たとえば背景込みで150cm)ならば、1.5mくらい離れればOKだろうか。28mmの画角まで対応しているようなので、それはEF24-105mm F4Lの28mmでも、少なくともフードを外せばOK、うまくいけばフード付けたままでもケラレがないような気がする。

28mmの画角対応、ってのは、そのメーカーのほとんどの28mmレンズでケラレがない、という意味にもとっていいんだろうか。

やっぱ試してみないと何とも言えんな。寸法不明だし。

「270EXの照射角 軽く検討」への6件のフィードバック

  1. ストロボの照射角は単純に画角ベースかと。
    ですので、鏡胴やフードでのケラレは配慮されてなかったと思います。

    以前、EF35-350mmを使ってた時、思いっきりケラれて、がっかりした記憶があります。
    まぁ、あれはレンズがでかすぎでしょうけれど。

    単純に照射角なら、ワイドパネルで広げることが可能なモデルも多いかと思います。

  2. やっぱそうですよねー>画角ベース

    5D2は内蔵ストロボがないので、かなり迷ってます。270EX。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)