レンズプロテクターは付けっぱなしにするものか?

夢荘さん:「レンズのプロテクタフィルタなるものを買ったけど、レンズを交換する度にフィルタを交換するのも面倒。交換レンズごとに付けておくものなのか」

一般的にはレンズに付けたら付けっぱなしにします。保護用ですから。外したりすると外したときに限ってキズつけますよ(笑)←マーフィーの法則。それにお察しのように直径はレンズによって違いますので、いずれにせよ使い回しはあまりできません。

よく調べると各社のラインアップには厚みが普通のものと薄いものがあり(薄いものは薄枠などと書いてあります)、広角レンズには薄枠を使った方がいいと思います。あまり厚いと、画面の4隅に影が映って(ケラレて)しまいますので。また、複数枚のフィルタを重ねる場合でも薄枠の方がケラレにくいです。

EOS Kiss X3ズームキット(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)、および、
ダブルズームキットレンズ(EF-S 55-250mm)用の薄枠レンズプロテクター:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)