新PS3 予約受付開始

消費電力がさらに削減され、筐体も2/3の大きさになった新PS3。恐らく静音化もさらに進んでいるはず。Amazonでは28,481円(8/22朝時点)で予約受付中。安くなったなぁ。初代はSACDとかPS2互換、カードスロットがあったとはいえ、6万円してたんだぜ…?

1つ前のモデルとの主な相違点のうち、ハードウエアに起因する相違点(過去モデルにはファームのVer.UPでも真似できない)は以下の通り。

・新筐体、低消費電力化
・HDDが80GBから120GBに
・HDMI CEC「ブラビアリンク」対応(ビエラリンクと少し互換性あるかも…)
・電源、ドライブイジェクトスイッチがメカニカルスイッチ化
・背面のメイン電源SWが廃止
・Blu-ray DiscなどのドルビーTrueHD、 DTS-HD Master Audio音声を、HDMI端子から出力可
・薄くなったので縦置き時は別売スタンドが必要
・他システム(OS)のインストールが不可になった
・ドライブ部のPSロゴ(バッジ?)が回転できなくなった
 →PlayStation 3(CECH-2000シリーズ)専用 縦置きスタンド(CECH-ZS1)(Amazon)

「新PS3 予約受付開始」への5件のフィードバック

  1. 私は「PS2専用ソフトが動きます」という公式発表がないかぎりは買いません。

    といって、 PS2互換と言うアナウンスがあってPS3を買っても使わない可能性もありますけれど・・・。

    最近1年間のPS2の稼働時間:ゼロ・・・

  2. 他のOSインストールもできなくなりましたね。(Linuxとかまあ使わないのでいいのですが)
    未だPS3を持っていないのでそろそろBDプレーヤーとして購入しようと思っていました。HDMIケーブル付属を標準にしてほしいですね。

  3. >>Zap2さん

    いずれは動くんでしょうね。
    販売てこ入れの目玉の1つとして。
    今でも確かPS1用ソフトは動くんですよね?
    (って自分で試せ>オレ)

    >>sasakiさん

    ああそうでした!ご指摘感謝です。追記しました。
    HDMIは意外と使わない人が多いんじゃないでしょうかね~

  4. ええっ!驚きです。
    PS3でHDMI使わないんですか?D4端子接続の人が多い?
    Blu-rayとかDVDのアップスケーリングとかD4でも映るのでしょうか??(すいません持ってないのでいまいち分からない所が)
    ゲームならD4で十分なんですかね。

    いよいよ今週末の新Mac発表に期待しています。いろいろ欲しいものが・・・。
    息子も明日で満5ヶ月となり動きもでてきたので5Dmk2の動画もいいのですが、嫁さんが使えるHF21辺りを購入しようかと思っています。
    クマデジタルさんのiMOVIEのエントリーいろいろ参考にさせていただいてます。まずはMac購入ですね。

  5. >>sasakiさん

    意外とコンポジット(黄色ピン)接続が多いと聞きます。
    (古い小型テレビに繋いでとか…)
    DVDアップスケーリング出力は著作権保護の関係でHDMI必須です。D4では出せません。

    今週末、新iMac来ますかね?
    Blu-ray内蔵だったらそろそろリプレースしたいところ…

    ビデオカメラは普通に使うなら普通のビデオカメラが使いやすいですよ。
    あのガンダム動画もソニーCX12ですしね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)