プロアトラスX2を捨てた

proatlasx2_snowleopard

SnowLeopardになってプロアトラスX2が動かなくなったので捨てた。画面はX2を起動したところ。X3でも動かないらしい。

プロアトラスの資産は開発元のアルプス社から今はクレオ社に売却されたが、クレオ社はMac版のサポートをするつもりはないようだ。よってMacで今後プロアトラスが動くことはないだろう。

プロアトラスはMac用の唯一のスタンドアローンの民生用地図アプリだったので、これが動かないと、Mac用にはスタンドアローンの地図アプリはない、ということになる。全部ネット上のものに移行か…。

Snow Leopardは10GB前後のHDDの空きが増えるのが特徴だが、その他に5~10GBほど空ける効果があるようだ。プロアトラスを捨てるので。


「プロアトラスX2を捨てた」への7件のフィードバック

  1. 今晩は。ホントにカスッとも動きませんね。
    たった今、未練を残さず削除しました。結構便利に
    使っていたんですが、無くなると不便ですね。

  2. はじめまして。毎日拝見させて頂いております。
    (カメラ関係で拝見するようになりました)

    私もSnowLeopardにアップグレード(上書きインストール)しました。

    しかし私の場合はプロアトラスX2は起動します。
    (プロアトラスX ver2ですよね)
    仕事中に拝見させて頂き帰宅後確認したのですが。。

  3. 再度起動してみましたが起動しました(^^;
    でも最近はgoogleMap等をよく使いますのでこれを機にアンインストールしようかなと思います。
    (なんで動くのか気持ち悪いなぁと思いますので)

    ちなみに私の環境で動作しなかったソフトは
    マクロメディア(現アドビ)のSTUDIO MX 2004だけでした。

  4. 私のはプロアトラスXのようです。
    コメント欄汚しのような書き込みになり申し訳ございませんでした。
    (閲覧される皆様に間違った情報与えるかもしれませんので削除頂いて結構です)

    日々の更新を楽しみにしておりますので大変だとは思いますが更新頑張って下さいね。

    失礼致しました。m(__)m

  5. いやーある意味面白いので残しておきます。
    情報を集めた限りでは、

    プロアトラスX →動く
    プロアトラスX2 →起動するが変
    プロアトラスX3 →起動すらしない

    どんどんひどい方向に(笑
    普通逆やん!(笑

    >>shigechanさん

    重さには辟易していましたが、
    なければないで寂しいですよね。

  6. 今晩は、いや貴重な情報ですね~。ホントに酷い!
    やめて貰って良かったと、笑うしかないかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)