自転車、5-56ではダメだったのか!(笑

今年はムスメの自転車が本格稼働を始めたり、それに付いていくためYAMAHA PASを買ったりと、急激に自転車環境が充実している我が家ですが、折角新車で買ったので、良いコンディションで長く使いたいと思うところ。

pas9

素人メンテナンスの要と言えばタイヤの空気圧とブレーキ、そして注油だと思いますが、注油などはCRC 5-56で良いよね?

大抵「分かった。CRC 5-56で良いよね?」と返されます。

orz

確かに耐久性低いですよね。しかし、自転車のチェーンオイル1つでも本谷さんのエントリーにあるような奥深い世界があるんですね…。ぶっちゃけ、5-56でなければ日清キャノーラ油でも塗っておくかと思いましたが(えー)。

お勧めのテフロンプラスルーブドライ、今度使ってみようと思います。

でもテフロンですよね。フライパンの。
なんか意外な感じ。


【冬の贈りもの09】●全国無料配送●日清オイリオヘルシーバランスギフト BP-30[15704-9]【02P…

「自転車、5-56ではダメだったのか!(笑」への8件のフィードバック

  1. 5-56は、かちんかちんになったボルトを緩める時に使う。
    それくらいしか、バイクや自転車への使用って思いつかなかった(^-^;)

  2. 5-56が潤滑に使えないのはバイク乗りには常識でした。
    きれいさっぱり最低限の潤滑油まで洗い流して、なによりチェーンのシールも傷めますし。
    さらに潤滑油としての能力もありません。
    錆び付いたり、汚れすぎているチェーンを、短期的になめらかな感じにするくらでしょうか。
    ですから、使わないよりましではなく、使ったら駄目ですね。

  3. >>Zap2さん

    ウチの5-56、10年物なのですが、どうしましょう?(笑

    >>MIKAさん

    そうですか?
    我が家ではもうあちこちに(えー

    >>ひぃさん

    そうなんですか~
    やっぱりダメな世界ではダメなんですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)