自転車、5-56ではダメだったのか!(笑

今年はムスメの自転車が本格稼働を始めたり、それに付いていくためYAMAHA PASを買ったりと、急激に自転車環境が充実している我が家ですが、折角新車で買ったので、良いコンディションで長く使いたいと思うところ。

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素人メンテナンスの要と言えばタイヤの空気圧とブレーキ、そして注油だと思いますが、注油などはCRC 5-56で良いよね?

大抵「分かった。CRC 5-56で良いよね?」と返されます。

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確かに耐久性低いですよね。しかし、自転車のチェーンオイル1つでも本谷さんのエントリーにあるような奥深い世界があるんですね…。ぶっちゃけ、5-56でなければ日清キャノーラ油でも塗っておくかと思いましたが(えー)。

お勧めのテフロンプラスルーブドライ、今度使ってみようと思います。

でもテフロンですよね。フライパンの。
なんか意外な感じ。


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コメント

  1. will より:

    エコナでも(笑)

  2. Kumadigital より:

    エコナうってつけですね!(違

  3. Zap2 より:

    CRC 5-56使う場所ってほとんど無いんですよね。自転車にも、自動車にも・・・。

  4. MIKA より:

    5-56は、かちんかちんになったボルトを緩める時に使う。
    それくらいしか、バイクや自転車への使用って思いつかなかった(^-^;)

  5. ひぃ より:

    5-56が潤滑に使えないのはバイク乗りには常識でした。
    きれいさっぱり最低限の潤滑油まで洗い流して、なによりチェーンのシールも傷めますし。
    さらに潤滑油としての能力もありません。
    錆び付いたり、汚れすぎているチェーンを、短期的になめらかな感じにするくらでしょうか。
    ですから、使わないよりましではなく、使ったら駄目ですね。

  6. Kumadigital より:

    >>Zap2さん

    ウチの5-56、10年物なのですが、どうしましょう?(笑

    >>MIKAさん

    そうですか?
    我が家ではもうあちこちに(えー

    >>ひぃさん

    そうなんですか~
    やっぱりダメな世界ではダメなんですね~

  7. Zap2 より:

    実家には30年ものがあるはず・・・(爆

  8. Kumadigital より:

    もはや別の物質になってそうですね…

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