iMac 27-inchに感じる、MacOS X再デザインの必要性

iMacが27インチになってから、肩こりが治らないんですけど…(笑
これはマジックマウスに体が慣れていないためか、それとも27インチの広大なスクリーンが生む、マウス移動量のためか…

そうそう、27インチになって、それはもう圧倒的に広いんですが、ほとんどのアプリが左上を基準にドキュメントが開くので、今まで使っていたワークシートを開くとこんな左隅に表示されたりして。

27-inch_screen

これでは目線が左に寄って使いにくいので、ウインドウを画面中央に持ってくるわけですが、これは今までの20インチでは必要なかった操作な訳で。その分余計な操作が発生しているわけです。そろそろ画面中央を基準にドキュメントが開くオプションを考えてくれないかなぁ…>各アプリメーカー。

もっとも、ドキュメントが画面中央基準に開いたところで、MacOS Xの場合はメニューバーが左上固定なので、アプリウインドウとの距離に泣かされるわけです。この辺はアプリごとにメニューバーが付くWindowsの方が合理的のように思います。

大画面には、大画面に似合ったGUIのデザインがあると思うのですが、しかしメニューバーが画面上部固定というのは、Mac OSのアイデンティティーなのでなかなか変更するわけにも行かないでしょう。13インチのMacBookとの統一感もあり、27インチでも使いやすい、という都合のいいGUIの再デザインは、難しいとは思いますが今後のMacOS Xには必要なように思いました。

ところで会社のiMac 21.5インチを使ったら、必要な画面サイズに必要な情報がミッチリ詰まって表示されるようで、これはこれで箱庭的な美しさがあるように感じました。やはり一般用途には21.5-inchの最廉価モデルで充分なのかも知れません。27-inch i7の半額ですしね。差額の11万円で旅行でも(ry

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A(Amazon)
年末年始直前割特集(楽天トラベル)

では27インチで後悔しているのかというと、後悔はしていません(笑
「迷ったら、高い方」ですから。

「iMac 27-inchに感じる、MacOS X再デザインの必要性」への13件のフィードバック

  1. IBM T221 22.2インチ QUXGA-W (3840×2400)だとWindowsでもむちゃくちゃ遠いですよ。メニューやアイコンまで。マウスやスクロールが・・・。

  2. これは多くの人が抱えているであろう不満ですね。
    appleはcpuだってpowerpcからintelに変えた様に、ウィンドウメニューとメニューのカスタマイズは必至だとおもいます。
    モニタが複数あってもメニューバーいっこじゃ効率悪杉ですよね。
    変に意地をはらずにウィンドウメニューにしてくれた暁にはデスクトップもスッキリして綺麗になると思うんですけどね。

  3. >>Zap2さん

    まぁ宇宙の広さとか言い出すとキリがないわけで…

    >>vitamins & minerals

    選択肢が出てくるといいんですけどね…

    >>Sunlight さん

    もしかして実はMagicMouseのせい、
    ってことはないですかね?(笑

  4. このエントリーで思い立って調べたら、
    「DejaMenu」というフリーソフトを見つけました。
    ブログに書いてみましたが、なかなか快適です。
    27インチなら、さらに便利かも。ぜひお試しあれ。

    それにしても、うらやましい…。

  5. 画面がデカ過ぎる。なんて贅沢な悩みなんだ。。。

    メニューバーをWindowsライクにアプリ毎にするというのもありでしょうが、私的には、かつてのMacがそうであったように真のWISWIGを達成する形で、現在の高解像度液晶を生かすよう、表示の基準DPIを上げるような対応を望みたいです。
    簡単に言えば、こんだけ高解像度になった液晶を、ちっちゃい字を表示する方向ではなく、見やすい大きさで綺麗な文字として表示する方向に利用して欲しいということですね。

    27インチiMac、注文殺到で納期が遅れているようですね。年末年始の休暇に間に合うよう、そろそろ注文せねば。残念ながらCore i5になりそうですが。

  6. >>MacBSさん

    ありがとうございます。
    早速試してみました!
    確かに便利!
    …本音を言えばショートカットキーがない方がモアベター(^^;
    (贅沢言ってスミマセン)

    >>さくさん

    そうですね、MacOS Xは他のOSよりスケーラビリティが高いので、
    ぜひ実現して貰いたいですよね。

    i5、そろそろ注文でギリギリだと思いますよ~

  7. ステアーマウスという、ソフトを導入してみてはいかがでしょうか。

    マウスの動きを速くすることができます。
    少しの動作で大きく動くので楽ですよ。
    加速度や感度も設定できます。

  8. いやー2ヶ月使ったらだいぶ慣れてきました。
    もう27インチ以下には戻れない感じですね。
    まんまと罠にはまりました(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)