今回の新しいMacもスリープ中に勝手に起動してしまうという病気を抱えているのだが、以下の方法にて解決したのでご紹介。
(1)「システム環境設定」の「ネットワークアクセスによってスリープを解除」のチェックを外し、(2)「スケジュール…」で出てくるパネルに適当な時間を一旦設定し再び解除した。
何となく(1)が支配的で、(2)は関係ないかも? でも両方いっぺんに実施して治ってしまったので、どちらが効いたのかはよく解らない(だめやん(笑))
—
メインの機器の電流を感知してON/OFF
サンワサプライ パソコン連動タップ TAP-RE27M(Amazon)
コメント
Wake on Demandの影響っぽいですね。
Time CapsuleやAirMac Extremeがあると、
スリープ解除が起こるという報告がありますが…。
これはこれでiPhoneから無線LAN経由で
iMacを起こせたりしそうで便利なのでしょうが、
誤動作すると困りものですね。
WODですかね~ やっぱり~
ウチ、TimeCapsuleもAMEもないんですが、
なんか奇怪な電波で(笑 起きちゃうんですかね…
とりあえずWODは使わないので、設定OFFにして
今のところ助かっています。
懐かしCubeの勝手起動/勝手ダウンを思い出しました。
あれは電源SWの過敏反応が原因でしたね。
iMacは物理的なPushスイッチなんですよね。
Bluetooth接続のマウスを使っているとき(社外品)小電力化するタイミングで、起きる事がよく有ります。
>>ebioさん
Cube、私も使っていました。
iMacは物理SWです。が、普段sleepで使っているので、
USBやらBTやらWLANやら、色々起動要因があります。
>>Chikaさん
確かにそれはありますね。社外品。