今回のMacもスリープ中に勝手に起動する

今回の新しいMacもスリープ中に勝手に起動してしまうという病気を抱えているのだが、以下の方法にて解決したのでご紹介。

(1)「システム環境設定」の「ネットワークアクセスによってスリープを解除」のチェックを外し、(2)「スケジュール…」で出てくるパネルに適当な時間を一旦設定し再び解除した。

何となく(1)が支配的で、(2)は関係ないかも? でも両方いっぺんに実施して治ってしまったので、どちらが効いたのかはよく解らない(だめやん(笑))


メインの機器の電流を感知してON/OFF
サンワサプライ パソコン連動タップ TAP-RE27M(Amazon)

「今回のMacもスリープ中に勝手に起動する」への5件のフィードバック

  1. Wake on Demandの影響っぽいですね。
    Time CapsuleやAirMac Extremeがあると、
    スリープ解除が起こるという報告がありますが…。

    これはこれでiPhoneから無線LAN経由で
    iMacを起こせたりしそうで便利なのでしょうが、
    誤動作すると困りものですね。

  2. WODですかね~ やっぱり~
    ウチ、TimeCapsuleもAMEもないんですが、
    なんか奇怪な電波で(笑 起きちゃうんですかね…

    とりあえずWODは使わないので、設定OFFにして
    今のところ助かっています。

  3. 懐かしCubeの勝手起動/勝手ダウンを思い出しました。
    あれは電源SWの過敏反応が原因でしたね。
    iMacは物理的なPushスイッチなんですよね。

  4. Bluetooth接続のマウスを使っているとき(社外品)小電力化するタイミングで、起きる事がよく有ります。

  5. >>ebioさん

    Cube、私も使っていました。
    iMacは物理SWです。が、普段sleepで使っているので、
    USBやらBTやらWLANやら、色々起動要因があります。

    >>Chikaさん

    確かにそれはありますね。社外品。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)