春になるとカバン欲しくなるよねー

ってことで、物色中です。オチオチしてると春が終わって初夏を迎えそうですが。

実は昨年の春にも「クランプラー 6ミリオンダラー ホーム」を購入して愛用しているのですが、今年のテーマは「カメラが入る通勤カバン」。カメラと言ってもフルサイズデジイチがちゃんと入るヤツです。最近仕事が忙しく、仕事先からカメラを使う用事に直接出掛けることが多いので、通勤カバンに見えるカメラバッグが欲しいのです。

6md1
クランプラー6ミリオンダラーホーム

CRUMPLER(クランプラー)6ミリオンダラーホーム MD06(Amaazon)

シャープさんとかホンダさんはそもそも敷地内にカメラ持ち込み禁止と聞いたことがあるのですが、当社は敷地内撮影禁止ではありますが、持ち込み禁止というルールはないようです。それでもいかにもカメラが入っていることを連想させるバッグでは守衛と無駄なバトルをすることになるので、それは避けたいと。

それに、そもそも今使っている通勤カバンは、EOS 5D Mark II+白レンズ(EF 70-200mm F4L)くらいはかなり無理すれば入ってしまうのですが、カバンの金具類にいかにも応力がかかっている感じで、「ムチャヲスルナヨ」というカバンの叫びが聞こえてきそうです。

通勤カバンに見えるカメラバッグと言えば、「アーバンディスガイズ」シリーズにトドメを刺すと思います。このシリーズは私の知っている限りでも荻窪圭さんサスラウ三井さんサイカ先生がお使いで、それは信頼の証と言えるでしょう。

ud60
アーバンディスガイズ60 (C)銀一

アーバンディスガイズでカメラ+通勤用品一式が入るものとなると、50, 60, 70プロという3つのサイズがターゲットになってくると思いますが、ここで50は60より少し小さく、70プロは60からノートPC収納部を取り払い、そのぶんカメラ収納部を拡張したもののようです。

サイカ先生の調査によると50だとMacBookProの15インチがキツイようなのですが、私はノートPCは持ち歩かないのでMacBookが入るかどうかはあまり重要ではありません。しかしカメラ収納部とは別に独立した収納部があると、ノートや資料などを放り込むのに便利です。今使っているクランプラー 6ミリオンダラー ホーム」はカメラしか入らない構造なので、イベントなどで配付された資料や冊子を収納するのに困ってしまうのです。

という訳で、カメラ以外に冊子が収納できる方がいいので、70プロは却下。50か60ということになります。

60の現物は見たのですが、大きくて持て余す感じは、さほどしなかったんですよね。電車の長椅子に座る場合でも肩幅を超えないので、隣の方に迷惑をかけなさそう。持て余さない範囲で可能な限り大きい方がいいかなと思って、現在は60に気持ちが傾いています。

先日サイカ先生にお会いした際にも

「60と50で迷ってるんですが、50は小さいですか?」
「小さいですね」

と、要求事項をあまり確認しまいままよく解らない会話をしてしまい、「ああ、やっぱり60だね」という変な結論に達しています。ええ。


thinkTANKphoto Urban Disguise60【シリーズ最大!目立ちにくくスリムな外観ながら、並みのカメ…(楽天/カメラのミツバ)

「春になるとカバン欲しくなるよねー」への6件のフィードバック

  1. 東芝さんもカメラ持ち込みはダメで、鞄の中身までチェックされた記憶があります。

    私の普段のビジネスバッグはKEITH VALLERですが、
    これにも無理やり一眼レフくらいは入れちゃいますよ。
    ポケットにはジャンクの動作確認用に各種バッテリーが格納されてます。(^^;

  2. >>MacBSさん

    あーそうやって常日頃バッテリー持ち歩いている
    わけですね。なるほど…

    >>しろとらさん

    A4サイズのビューアくらい入りますよ(笑
    リモートアプリは当然出るでしょうね。

  3. ネタにするのを忘れてましたが、私も去年50を購入しました。13インチのMacBookなのでサイズはピッタリなのですが、重いので車移動以外ではMacBook入れた事ありません。iPadなら耐えられるかなぁ…

  4. >> SAIKAさん

    な、なんだってー(AA略
    まぁ私が持つとたいていのカバンは小さく見えるのでいいです(汗

    >> honyaさん

    こっちも、な、なんだってー(AA略
    ネタにしてくださいよ~(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)