PeakDesignから買い換え:LUXXe(ラグゼ) グリッド ジップショルダーバッグ

春になったから…ではありません。買ったのは昨年冬です。

PeakDesignのエブリデイメッセンジャー(V1)のアッシュの黄変が始まったので、速攻売却して現行型のエブリデイメッセンジャーバッグに買い換え…は円安で高くて手が出ないので、エブリデイスリング13Lにしよう…と思ったらA4サイズが入らず、けっこう旅先でもらうリーフレットとか折り曲げないで持ち帰りたいんだよなぁ…と思って、ヨドバシの店頭を彷徨って選んだのが、ハクバの「LUXXe(ラグゼ) グリッド ジップショルダーバッグ L 」。見た瞬間「おっ?これじゃね?」と思いました。

大きさはエブリデイメッセンジャーバッグ(V1)より僅かに大きい感じで、A4クリアファイルの角が折れることなく収納できます。

 

テクスチャは若干Peak Designを意識してるようにも感じますが、構造はまるで別物。

 

カメラ収納部は独立したインナーケースで、これを外せば普通のバッグになります。インナーケースはカバン全幅より小さく、他に500mlのペットボトルが入るくらいの隙間が開きます。レンズ付きカメラ1台+レンズ2本くらいは入りますが、快適に運用できるのはレンズ付きカメラ1台+レンズ1本だと思います。長めの望遠レンズ(たとえばRF100-400mm F5.6-8 IS USM) を付けたままのボディだと若干ファスナーが閉めにくくなります。

 

背負うときは背中側に回すことを想定していて、体に当たる方はメッシュで柔らかい素材でできています。PeakDesign(アッシュ)のような摩擦感はありません。

 

海外での運用も意識した隠しポケットもあります。

 

フロントポケットは浅く、小さいものが奥まで落ちません。作り付けのキーフックもあります。

 

底面は防水素材で、付属のストラップでコートや三脚を括り付けることもできます。

 

YKKの止水ファスナー。側面にある小さい指引っ掛け用のループのお陰で、とても開閉がしやすいです。(そこに気がつくまでに「側面のループは何に使うんだろう…」と思っていましたが、実際使い始めると無意識にファスナー開閉時に反対の手でそのループをつまんでいました。)

エブリデイスリング13Lの半額で買えるこのカバン、PeakDesignほどの尖ったデザイン性はありませんが、使いやすく、ついつい持ち出す頻度が増えています。とりあえずこれ持ち出せば大抵OKという安心感があります。

ただ難点は、どうも海外展開もしている製品のようで、ストラップが結構長いんですよね。長すぎると感じるほどです。どれくらい長いかというと、最長に調節して背中側に背負うとカバン本体が膝の裏に来るくらいです(笑。身長2mでウエスト120cmみたいな体格だとピッタリな気がしますが、ちょっと余ったストラップがプラプラ気になるので、対策を考えます。これについては別エントリで。ちなみにメーカーの動画だと長すぎるストラップは2つ折りにして留めていますね。


LUXXe|ラグゼ グリッド ジップショルダーバッグ L ブラック ブラック SLX-GZSBLBK

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました