説明書に書かれていない、ビートウオッシュBW-7GVのソフト仕上剤投入口の掃除のしかた

nw-7gv_bw-8gv_1

実家の洗濯機、BW-7GV(日立ビートウオッシュ)のソフト仕上剤(柔軟剤)投入口から水があふれるようになってしまいました。

nw-7gv_bw-8gv_manual

そのような場合、ケースの内部を掃除するように説明書には書かれているのですが、図のように掃除しても一向に改善しません。

(以下、若干汚い画像あります)


nw-7gv_bw-8gv_2

これが実機のソフト仕上げ剤投入口です。この引き出しを外すと中に水だまりがあるのですが、そこだけをいくら掃除しても水(柔軟剤)あふれは治りません。

nw-7gv_bw-8gv_3

というのも、ここの水(柔軟剤)の排出機構がどうもサイホン式らしいんですね。引き出しを外すと右側にサイホンのキャップが外せるようになっていますが、その中に見えるパイプ状の部分(上の写真)を棒状のもの(竹串など)でつついて内部の汚れをそぎ落とします。もちろんキャップの内側も古い歯ブラシなどで洗ってください。

これで無事にサイホンが動作して水(柔軟剤)がすべて排出されるようになると思います。このパイプ部分に付いていたキャップは忘れずに取り付けてください。

しかしここの動作原理が解らなかったので、掃除には苦労しました。原理が解らないと掃除の要点も解らないですからね。日立のコールセンターに尋ねても「説明書に載っている以上のお手入れはサービスマンが訪問するしかない(有料)」と言われてしまったのですが、電話口で食い下がる課程で「サイホン式」というキーワードを聞いたのでどこを掃除すればよいか解ったわけです。説明書は舌足らずですね。


日立 洗濯槽クリーナー SK-1(Amazon)
ビートウオッシュを楽天で検索

「説明書に書かれていない、ビートウオッシュBW-7GVのソフト仕上剤投入口の掃除のしかた」への6件のフィードバック

  1. 最近柔軟剤がポタポタと落ちるようになり困っていました。
    助かりました!ありがとうございました。

  2. 最近詰まって、洗濯、すすぎと分けたり面倒で
    ほんとに困ってたんですが、助かりました。
    ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)