ガンプラの新工場 2024稼働予定→2025年3月に延期?

「バンダイホビーセンター」新工場建設計画について

いや、新工場は知っていましたけど、それはいまの工場(ホビーセンター)の南側にチョイ付け足ししたあの工場のことでしょ?と思ってましたが、そのあとの計画があったようです。

「ホビーセンターに隣接する4,506坪の土地を購入し」

ホビーセンターに隣接する約4,506坪(約14,896平方メートル)とは、北側に隣接する「愛宕ゴルフガーデン」の面積とほぼ一致します。キョリ測で測ると、113m x (237 – 124)m = 14,012平方メートルでだいたい一致。

こんな記事も見つけました。

静岡市葵区のゴルフ練習場「愛宕ゴルフガーデン」が2022年4月15日に営業を終了し、その不動産が売却されることになった。
愛宕ゴルフガーデンは、静岡鉄道長沼駅の駅前のバンダイホビーセンターの北側にあり、昭和63年(1988年)にオープンしたゴルフ練習場で、福島市に本店を置く繊維メーカー「日東紡」が運営している。同社の公式サイトによると、敷地面積は14,899.11㎡、売買契約は2022年2月28日に締結し、同年4月28日に所有権の移転、譲渡益は約31億円とあり、売却先については非公開としている。

非公開の売却先はそのバンダイですよ!

いやぁ今の工場の(通常の)3倍くらいの面積があるように見えますが、これ、今年4月から分解撤去が始まる横浜の動くガンダムが工場の中のシンボルとして移設できるんじゃないですかね…。(メンテナンスが大変でしょうから、固定式オブジェとして。)

新工場の稼働は今年2024年、近隣にお住まいの方はもう建屋の様子とか見られているのではないでしょうか。森の木の代弁者の方とか偵察に行かれました? あっ完成が2025年3月という情報もありました。今年は増産なしか…。配置図を見ると横浜ガンダムの移設はなさそうですね。

あとは環境問題ですね。増産は嬉しいですが世界中にプラスチックごみをばら撒くことに対する社会的責任、それをどう回避していくのか心配しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました