溝の深さ的にはまだ大丈夫だと思うんですが、ゴムの硬さ的に怪しくなっていた5シーズン目のスタッドレスタイヤ。(2019年購入)
先日関東に多少雪が降った際に、深夜になったバイト帰りの娘を駅まで迎えに行ったのですが、なんか心許なかったですねぇ。いやもちろんノーマルタイヤとは雲泥の差なのですが、アスファルト路面はいいんですけど、コンクリート路面でグリップしません。具体的にはうちの敷地内なんですけどね、駐車場所に入れるのに距離にして2mほど敷地内の坂をバックで上がるのですが、前輪がそこの坂の途中で止まってしまうとそこから再発進(後退)できませんでした。横滑りという訳でもないのでTRC(トラクションコントロール)は働かないし、一度敷地の外に前輪を出して、そこから「よっこらせ」と助走を付けないと上がれなかったです。
これ、うちの敷地内だから良かったですけど、ショッピングモールとかの屋外スロープだとアウトですよね。ダイバシティの立駐とか。まぁ雪の中ガンプラ買いに行きませんけど。
そんなわけで、初めてスタッドレスが劣化して使い物にならないことを体感しました。昨シーズンは雪が降らなかったので、劣化は体感しなかったんですよね…。
来シーズンは新しいのを買うか、買わずにもう雪の日は諦めるか、アウディではなくてパッソの方に履かせるか(安く済む)で悩むところです。パッソが合理的だよなぁ。幅が細いタイヤって意外と雪道走破性高いですよね。
わぁアウディの1/3以下のお値段ですね。
あと、関東は雪でも公道にノーマルタイヤがいっぱい走っているので自分だけスタッドレスを履いていても意味がないことが多いのですが、「深夜で雪だから誰も走ってないだろう」と思い込んでそうな軽トラが側道から一時停止なしで飛び出したりしてきてまた側面からぶつけられるかと思いました。あれノーマルタイヤだから止まりたくないって心理が働いてたんじゃないかと予測。上り坂の赤信号の停止線も無視してたし。こういうのが居るから本当は黙って家に居るのがいいんですよね…。
コメント
まさに5シーズン目のスタッドレスで自損事故を起こしました。
2年前の話なのですが、妻の出勤時に信号待ちから左折する際に巻き込んで縁石にダイブ。
タイヤは酷使していたわけでなく、1シーズンに2~3度行くスキーと降雪予報の時だけ履き替えるようにして(自分で脱着)、袋に入れて小屋に仕舞ってました。使用時間で言うとトータル5か月、6000km程度だと思います。それでも油分が抜けて固くなってしまうのですね。
時間が経つと劣化するのはなかなか改善されないですね。
まぁそこ改善しちゃうとタイヤ売れなくなってしまうのでしょうけど。