タイヤ悩み中

実はそろそろタイヤを買わなくてはなりません。冬タイヤではなく、夏用。普通の。いま純正で履いているのは、コンチネンタルのスポーツコンタクト2という銘柄。サイズは205/55 R16。今後もインチアップするつもりはない。

sports_contact_2

写真は新しい頃のもの

今まで乗っていたアコードやインスパイアでは、買い換え時は「REGNOにしとけばいいだろ」的考えだったのだが、どうも周りの人に聞くと、ブリジストン(BS)を勧める人が誰もいない(笑)。 周りの意見の最大公約数的には「BSはポテンザはいいけど、それ以外の銘柄は性能は悪くないが価格が割高」といった感じ。ポテンザみたいなリアルスポーツ路線は減りの面からもロードノイズの面からもちょっとなぁ…と思っているので、BS以外から情報を集めてみることに。

結果、ミシュランのPilot Sports 3がきっと私の好みに合うんじゃないかなぁと思った。でもタイヤの感想って本当に難しいと思う。まずタイヤは同じでも車両との組み合わせで印象が全然違うし、サイズによっても違う。そして大抵のドライバーは数年に一度しか購入せず、新しいタイヤを履いたときの感想は劣化したタイヤと比べることが多い。つまり、自分の車&サイズで、購入時に付いてきたタイヤと比べて、新品同士の比較でどうなのか、という情報にはまず遭遇できない。これでは購入時の判断基準としては客観的とは言えない。つまり、もうある程度想像と思い入れで選ぶしかないのが本当のところだろう。

という訳でベストなタイヤ選びというのは雲を掴むような話ではあるんだけど、まぁミシュランのPilot Sports 3に腹をくくった。

ミシュランを選んだのは、販売システム「ワンストップ・サービス」が面白いと思ったからというのもある。

pilot_sports_3

Webサイトで工賃込みで見積もり、支払いができ、近くの指定店で指定日に装着できる。つまり、注文と取り付けの2回店に行かずに済むのだ。

価格も工賃込みで悪くない感じ。工賃は、純正タイヤはいくら?と尋ねた車のディーラーでもらった見積もりのなんと1/4である。ポイントも貯まって、楽天やYahoo!のポイントやEdyに交換できる。

これ試してみよう。今履いているタイヤが限界になったら。

そういやタイヤのレビューで「○○はひび割れしやすい」という記述を見かけるけど、もし洗剤でゴシゴシ洗ったり、艶出し剤を多用するような使い方していたら、どんなタイヤでもひび割れしやすいと思うけどなぁ…。

「タイヤ悩み中」への1件の返信

  1. 保証の問題や取り付け業者を別途探さないといけないので、これが最善とはいえないですが、ヤフオクで買っうのが一番安いとおもいます。 あくまで値段で勝負なら。

    以前同じくミシュランを買いましたがその時の価格のイメージは、工賃廃タイヤ処理含めて、ディーラー20万以上、
    タイヤ専門店15万、ヤフオク10万以下のイメージでしょうか。

    出張で取り付けをお願いした方にいろいろ話を聞いてみましたが、ネット購入にはどうやっても勝てないとのこと。そういう方を対象に持ち込みや出張で取り付けてくれる業者が増えていていろいろあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)