ヨドバシでフニャフニャで安い模型ケースを見た

先日ヨドバシでこういうの見つけまして:

模型の展示ケースなんですけど、特徴は側面と天面がPVC素材(PET素材の親戚)でできていて、ペコペコすることです。それゆえ軽く、ハサミで切って高さ調整もでき、何といっても低価格。まともなアクリル素材でこの大きさを作ったら、たぶん1万は下らないと思います。

それゆえ映り込みは歪んでいたりしていかにも安物感はあるのですが、価格を考えると場合によってはアリなのかなと思いました。ただ最近は中華製のあまり質に拘っていないアクリル(エッジの処理が僅かに雑だったり、透明度や傷の少なさが国産ほどではないもの)のケースが似たような値段で出ているので、悩ましいところではあります。

まぁこの大きさをもってしても、1/60 FA拡張ユニット付きのユニコーンガンダムだと入らないと思いますが…。

特に背中に大きな装備を背負っていないRX-78-2ガンダムなら、1/60 PGはもちろん、1/48スケール(MEGA SIZE MODEL)くらいまでは入りそうです。

 

1/8 アルティメットまどかはギリギリ、1/60 PG ストライクフリーダムはポーズを選べばOK、というところでしょうか…。最近の大型キットをみると「特大」でも足りない気がしますね。

そうなってくると、

このメーカーだと高さ50cm×幅60cmx奥行60cmなんてのもあるので、PGストライクフリーダムでも安心(でもギリギリだと思いますが)ですね。まぁケースはあってもそれをどこに置くんだという問題が今度は出てきますけどね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました