HGゲルググ他を買って駐車券を紛失した話

先週の土曜日にとあるショッピングモールに行きました。中に小さいながらもガンプラコーナーがあるのですが、小さいコーナーなので纏まった個数は置いていないものの、適度にばらけたいい感じの品揃え。しかも微妙に客層と被っていないのか、あるいは転売ヤーに知られていないのか、家電量販店のように「秒で売れている」感じでもないんですよね。土曜の午後にまったりと出かけたのですが、

・MGズゴッグ量産型
・MGシャアズゴッグ
・MGドム
・MGリックドム
・MGグフ
・HGUCグフ(リバイブ)
・HGUCギャン
・HGUCシャアザク
・HGUCシャアゲルググ

あたりが普通に1個ずつ並んでて、おお、まじか…と、「MGズゴッグ量産型」「HGUCグフ(リバイブ)」「・HGUCシャアゲルググ」をカゴに入れてレジにGo.

そのショッピングモールは1,000円以上買わないと駐車場は有料なのですが、これだけガンプラ買ったので3時間無料になりました。で、レジで駐車券を処理してもらって、ピークデザイン・テクポーチの真ん中の仕切りのところに挟んだ…ところまでは記憶があります。

レジから少し離れたところで待っていた妻と娘に「ガンプラ買ったので3時間無料になったよ、ちょっとガンプラを車に置いてくる。適当に回ってて」と告げて、車のトランクにガンプラを入れて、さて、妻と娘を探そうとしたところで…駐車券がないことに気がつきました。

そこからショッピングモールの遺失物届とか、歩いたコースを1時間以上探したのですが見つからず、総合案内コーナーに相談したところ、どうしても見つからなければ出口の精算機で「紛失」ボタンを押して有料で清算するしかない、もし後日駐車券が出て来たら管理会社に電話すると返金してもらえる、ということを教えてもらいました。別行動の妻と娘もウインドショッピングに満足したようで、もう帰りましょうかと。駐車券は諦めて帰ることとし、出口の精算機で「紛失」ボタンを押下。

そこの駐車場は駐車券は発行されますが、同時に車のナンバーもカメラで読んでいて、駐車券に車のナンバーが記録されるし、サーバ側にも入場時刻が記録されるんですね。ですので「紛失」ボタンを押すと駐車無料サービスは受けられないものの、普通に入場からの時間で清算される仕組みになっています。その入口のカメラがない駐車場だと入場時間の証明ができないので5,000円とか1万円とか取られてしまうところですが、1,000円で済みました。まるで送料がかかるネットの店でガンプラ買ったようなもんですね…。

車のナンバーが記録されているので、他人が拾ったところで使えない筈なんだけどなぁ…。しかし駐車券は本当にどこに行ったか分からなかったですね…駐車場までの距離も100mあるかないかという距離なのに…。そもそも駐車券を失くしたのなんか初めてです。もちろん、帰宅しても駐車券は出てきませんでした。

さて買ったガンプラのうち、HGシャアゲルググです。

なんで買ったかというと、SEED FREEDOM のゲルググメナースと比べてみたくなったからです。だったらギャンシュトローム比較用のHGUCギャンも買えばよかったじゃん?と一瞬思いましたが、そこは悩みましたが、まぁMGギャンを持ってるのでいいかな…と思いました。(でも次にHGUCギャンを見かけたら買ってしまいそうな気もします。)

夏季休暇はせめて、この2機くらいは作りたいですねぇ…。

ギャンといえば、はいぱーギャン子。あれも盾の塗装止まりで作りかけだった…。あの後にFigureRise Standardシリーズとかで技術が一皮剥けてるので、はいぱーギャン子は今の技術から比較したら野暮ったく見えちゃったりして…。

 

ゲルググメナース、顔が嫌いなんですよね…。ゲルググで口がタコまたはガスマスクっておかしいでしょう…と思っていて、少し弄る予定です。

バンダイ純正ヤスリセット。他社で出てるじゃない…? と思いましたが、スティックタイプの番手違いセットは他社にはなかったですね…。番手見分け用の色線も入っていたりして、ツボをついて来ますね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました