A3:リアゲートハッチがカタカタ

前回修理した箇所は、実はハズレでした。まだ保土ヶ谷バイパスでビリビリ・カタカタ鳴るんですよ…。

後席に座っているムスメにどこから鳴っているか聞いたところ、テールゲートの右側から鳴っているようだという。別の日に職場の同僚を乗せて(笑)同じように確認してもらったところ、やはりムスメと同じくテールゲート右側から出ているようだと。



という訳でA3のテールゲートの内張を剥がす。トルクスネジ2本を外して、あとは力任せで引っ張れば外れる。



この丸のところ、スポンジでくるまれたケーブルを揺すると、赤い部品(テールランプの一部)が当たるとカタカタ音が鳴ることが判明。スポンジでくるまれているので音が鳴らなそうな気もするのだが、揺すると確かに音が鳴る。これを揺すられないようにしないと。



という訳で、ナイロン結束バンドで固定。



車体左側にあるECUみたいな箱から出ているケーブルも揺するとカタカタ言ったので、少しテンションをかける形で固定。

これでどうだ…!

「A3:リアゲートハッチがカタカタ」への3件のフィードバック

  1. いつも楽しく、興味深く拝見させていただいております。
    私もA3SB2.0FSIに乗っております。2005年8月購入ですので、もう10年経ちましたが、2万キロも走っていないので、未だに絶好調です。
    当時20年近くドイツ車ばかり乗っていましたので、硬質な足回りには慣れていましたが、それでもこの車を買ったときはあまりの硬さにショックを受けました。
    購入後、まず足回りをコニFSDと純正Sスプリングの組み合わせに替え、タイヤをDNAdbに替え、好みの状態にして現在に至っています。
    最近乗り換えを考えていますが、嫁は国産がいいと言っており(A3独特の重いドアを嫌っていること、国産車の至れり尽くせりの装備が気に入っていること)、どうなることか。最悪来年免許を取る子供の練習車になるかもしれません。
    クマデジさんが次になにを選ぶのか、楽しみにさせていただきます。
    ところで、リアハッチからの異音ですが、私も同じ症状が出ておりまして、自分でなんとかしたいと思っています。トルクスネジで止まっている場所を教えてもらえないでしょうか?

  2. コメントありがとうございます。
    A3乗りでも2.0FSI乗りに出会うことは結構少ないので、嬉しいです(笑

    10年で2万キロとは少ないですね!
    しかも絶好調だとか、距離数が少ないとやっぱりダメージ少ないんですかね…?
    もしかしてマンション等の屋根付き車庫だったりしますか?

    次の車は本当に悩んでいます。
    先日ディーラーに今後も継続して乗ることを考えると、定期交換部品が結構な
    金額になることを伝えられ、そこに手を出すか、または11年頃を目処に乗換えを
    検討して欲しい、ということを言われました。

    今のところ、候補車は以下の通りです。

    【有力候補】
    ・A3SB(ツマが渋々OK)
    ・GOLFヴァリアント(いい車だが、色気が…)
    ・BMW 2 アクティブツアラー(いい車だが、眺めてウットリしない…)
    ・スバルアウトバック(大きすぎるか…?)
    ・アテンザワゴン(大きすぎるか…?)
    ・パサート(大きすぎるか…?)

    【次候補】
    ・プリウスα(趣味性を放棄)
    ・インプレッサ(フル装備にすると意外と高価い)

    ディーラーの対応は圧倒的にAudiなんです。あれを越えるのはLEXUSくらいでは…。
    LEXUSは高いか狭い車しかなく落選。
    ホンダジェイドは大人が5人乗れないので却下です。
    A3/GOLF/パサートは例の不正騒動がブランド価値に与える影響が心配ですね。

    トルクスネジで留まっている箇所は、この赤丸のところが受け側です。
    (内装外した後の写真ですけど…)
    https://flic.kr/p/yChTMh

  3. さっそくのお返事ありがとうございます。
    リアハッチの件、やってみようと思います。

    私のA3は来年車検なのですが、ここ数年の車検を含めた整備はディーラーではなく、知り合いの整備工場でおこなっています。
    ディーラーは対応が悪く(営業マンは良かったのですが)、整備に出した際に2回もボディーに傷を付けられてしまったこともありますが、一般の整備工場でも部品はすべて純正ですし、費用も安く問題ありません。

    車の車庫は自宅の敷地内で屋根はないのですが、比較的直射日光が当たらず、床は荒い表面の石貼で水はけが良いことがプラスになっているかもしれません。

    我が家の場合、次の乗り換えがいつになるかわかりませんが、奥さんはマツダのディーゼルターボ(CX-5やアテンザ)には興味があるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)