息子に車を貸した結果…

大晦日に息子が車を貸してくれというのでパッソを貸しました。加入している任意保険は息子の年齢(19歳)は担保していないので、息子が自分で1日保険に加入していきました。

行き先は伊豆、撮り鉄目的で高校生の友達2人と一緒に行きました。

19歳といえば交通事故のリスクが高い年齢ですが、無事に250kmほど走って帰ってきました。パッソのあちこちをぶつけられて流線型のエアロ仕様にならなくてよかったです。

それは良かったんですが、帰ってきたらパッソの車内がどうもイカ臭い。息子を問い詰めたところ、コンビニで売っているイカスナックを開封してインパネに置いておいたからではないか?とのことなので、少し換気して様子見。翌日元旦に再確認したところ、全然臭いが抜けていませんでした。乗り込むと思わず「くっさ!」と言ってしまうレベル。

原因を探ったのですがニオイの元は特定できず。エアコンのフィルターを外してもエアコンの排気が臭いことから、エアコンのユニット内部にまで臭いが染み付いていることが分かりました。ただ、この手の臭いは原則としてファブリックに付着するので、シートを全席シートクリーナーで洗浄、フロアマットも外して洗浄、他の樹脂部材やガラスも消臭クリーナーで全て拭き上げたのですが、妻と2人で元旦から2時間もかけて掃除してみたもののまだ臭いが取れず。

ただ、車の窓を開放して12時間ほど放置してみたところ多少臭いが薄くなってきたので、これから数日間かけて晴れた日中は窓を開放しておいておく予定です。

掃除の手を入れてないのは、天井部材とエアコンのメカ内部のみ。あまり進展がないようなら天井部材やエアコン内部も着手しないといけないかなと思っています。

この掃除で、Audi純正ルームデオドラントを使い切ってしまいました。あまり高性能な感じはしない消臭剤でしたが、このアウディ純正ルームデオドラント、もう廃番になってしまって入手できないんですよね。アウディの新車の匂いとも違う別のケミカルの匂いになるので、やはり商品として微妙だったということなんでしょうか。アウディは「新車の匂い専門チーム」がいるくらい新車の匂いに拘ってるので、アウディの新車の香りフレグランスにしたら需要あると思うけどなぁ。

で、結局イカ臭い匂いの原因は何だったのかというところなんですが、エアコンの奥底にまで臭いがついていること、助手席に座っていた高校生が乗車中靴を脱いでいたことから、その子の足の匂いなんじゃないかと思っています。「高校生の足の匂い」と言われると妙に納得ですし、エアコンも内気循環モードになっていたので助手席足元から目一杯匂いを吸い込みますし。

車の外装は壊されなくても、子供に貸すとこういうダメージの受け方ってあるんだなぁと、勉強になりました。

どうしても匂いが取れなかったら、ドクターデオの出番かなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました