Apple Store, Ginza “Teacher’s Night”

昨日Apple Store銀座で開催されたTeacher’s Nightの斎賀先生の会を聴講してきました。目的は大学教授としてのサイカ先生を見たかったからに他なりません(笑
昼でもNightとはこれいかに。

teachers_night0

サイカ先生とサカイ先生。偶然の一致とは言え…。

teachers_night1

すごーい、ちゃんと論理っぽい講義してる~(←失礼(笑))

冒頭、先生の過去の仕事が紹介された後、「自分だけの閉じた世界と別れる覚悟」というKeynoteが出たときにはまるで新入生の頭にガツンとお見舞いされたような気になりました。最初からハードだなーと感じていたのですが、話はだんだんマイルドに、ロジカルに。

人付き合いが苦手だから映像で想いを伝えたい…というのは可能か? アスペクトレシオ変遷の意味や、新しい編集技術へのあるべき姿勢等々。仲間とぶつからなければ想いは伝わらないし、ぶつかりすぎてもチームがまとまらない、映像は集団による創造である、映像を学ぶと言うことの意味…というようなお話。

結局は人間関係は避けて通れないし、チームのリレーションシップが重要であるというメッセージと受け取りました。映像で飯を食べていないに我々にも解りやすい内容で、1時間は短かったですね。

teachers_night2

そのあと近くの地下の喫茶店で数名の方々とお茶したのですが、当然地下だからソフトバンクiPhoneは圏外。ドコモはバリ3でさすがだねぇ…という話をしていたのですが、店を出るときに気がついた上の写真のステッカー。

みんな努力してるんですよ>どこの会社となく


サンコ- 携帯電話圏外カバー AKIBA78(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました