iPhone4は店頭で予約予定

明日17:00からiPhoneの予約受付が始まる訳ですが、用意されている方法はオンライン予約と店頭予約の2通り。どちらの方法にするか悩むところですが、私としてはiPadと比較して過去の事例から状況を類推しやすく、また、ポイント還元も見込めることから、大手量販店に夕方並んでみようかなぁと計画しています。

私が行こうと思っている店舗はiPhone 3GSの販売開始時(予約時ではない)には3時間ほどで行列が解消されたようですが、iPhone4ではどうでしょうか。行列が減る要素と増える要素を羅列してみると、

<行列が減る方向の要素>
・オンライン予約可
・ホワイトボディがない

<行列が増える方向の要素>
・キャズム越え(笑
・夕方(人間の活動時間帯の中央に近い)
・iPhone 3GS販売開始時より安い

上記を合算して、トータルでは相当長い列になるのではないかと、何の根拠もなく漠然と予想しています。

予約券があっても、24日に確実に入手できる訳ではありませんが、購入時に店頭で数時間も待たされることはないでしょうし、何より長時間待たされるのはガラスの腰が辛いので(笑)予約券のスキームにリキまずに乗ってみようかと思っています。

しかし17:00と言えば、企業ユーザーが休み時間に入って一斉に業務外のインターネットアクセスが増える時間でもあります(笑)。iPadの朝4:00予約開始と比べれば野次馬でアクセスする人も多そうで、オンライン予約狙いの場合はサーバーレスポンスが心配です。せめてもの救いなのは、予約受付方法が「とりあえずメアドだけ受け付けて、詳しい手続きURLは順次メールで送る」方法が採られる可能性が高い、ということでしょうか。

という訳でクマデジは24日に何が何でも入手する!というスタンスからは一歩退いてユルユルと入手に向けて動きますので、関係各位におかれましてはご承知の程、宜しくお願い致します。って何。


Simplism Dockコネクター用ネックストラップ TR-DSI(Amazon)

「iPhone4は店頭で予約予定」への3件のフィードバック

  1. 前と違って、今回はiPhoneを今取り扱っている全店で予約受け付けるって事ですし、案外と郊外のお店が早いかもなぁ~…とおもっとります。
    あ、私は今日は予約しませんよ。
    白を待ちます(^-^;

  2. >>MIKAさん

    白が出る頃には落ち着いてるといいですよね。

    >>SAIKAさん

    – サイカさんも白狙いなんですか?

    – 再考の隙を与えたKonozamaがいけないのだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)