ピザ焼いてみた

無性にピザが食べたくなったので、ピザーラにネットで…と思ったけど高いので却下。自分で作ってみた。ウチの電子レンジはピザ生地の発酵もできるようなのだが、いい案配のピザ生地が安価に売っていたのでそれで済ます。

Pizza

何はともあれ時間がかかる電子レンジのオーブン余熱を仕掛け、その間に生地の上に材料を乗せる。生地は予め食べやすい大きさに切っておき、1枚は丸く並べた状態のまま、もう1枚はオーブントレイの四隅の隙間を埋める形で並べて、1回の焼きで済ます。

22cm径の2枚なので面積約760平方センチメートルとなり、宅配ピザの30cm径、面積約707平方センチメートルよりやや大きい。野菜と冷凍シーフードミックスとかソーセージの薄切りを乗せたりしても材料費は約1,000円だ(但しシーフードミックスは中国産だけど)。宅配だと3千円しちゃうもんなぁ。

シーフードミックスは冷凍のまま乗せるのではなく、軽くゆがいてザルに上げ、水分を飛ばしておくと良いと思う。

Pizza

17分後、焼き上がり。初めて作ったけど、結構簡単にできるんだぁ。来客の時なんかにもいいかも。


デロンギ ピザストーン PS-CN

「ピザ焼いてみた」への4件のフィードバック

  1. 美味しそうですね。
    ホームベーカリーならピザ生地も出来ますよ。これが市販の生地よりも数段美味しい。ただ、市販品のように薄くするのは大変とか。厚めの生地が、また美味しいけど。

  2. きれいに焼けてますねぇ。おいしそうです。
    うちも夢荘さんと同じくホームベーカリーで生地を作って焼いています。
    モッツァレラやゴルゴンゾーラなど、4つぐらいのチーズをのせた、
    クアトロチーズなんかも定番化しています。
    カロリーが恐ろしいですが、かなりいけますよ。
    なるべく薄くのばして焼けばパリパリにもなりますし、
    厚めな生地ならふっくらさくさくになります。

  3. >>夢荘さん
    >>TAKE。さん

    ホームベーカリー、いいですねぇ。
    いつかホームベーカリーが置けるような
    家に住むんだ、オレ…(何のフラグ?(笑

    >>SAIKAさん

    いつでも焼けることが解ったので歓迎ですが、
    先生も作って料理ブログとして新展開しましょうよ(ぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)