RICOH “New Angle, New Day” プロジェクト

明日iPhone 4が発売で表参道や銀座には行列ができているようですが、あえてリコーの話題など。

new_angle_new_day

リコーの新プロジェクトサイト(フラッシュサイトです)
様々なコピーが現れますが、いずれもカメラマンにとっては挑戦的なメッセージです。

GXR、価格が高くて苦戦していると聞きます。レンズ交換時に後玉と撮像素子が露出するストレスから解放されるとは言え、また、それぞれのレンズに最適化された撮像素子が搭載されるとは言え、それでもレンズの数だけ撮像素子を買わされる割高感は受け入れられなかったと言うことでしょうか。

私のRICOH機はGRD2なんですが、春先に購入したPowerShot S90は実用品としては良くできているのですが、ではそれでGRD2を手放したくなるかと言われれば全然そんなことはなくて、GRD2、これはこれでいいろころ満載の趣味機なワケです。S90ばかり使ってると懐かしくなる感触です。

grd2_20100623

なんと言ってもこの右手側のグリップのモッコリ感ですかね。そして筐体のサイズ感、とどめにGR単焦点レンズの描写力。後継機のGR DIGITAL IIIはさらにAFや起動が速くなっていたりして、見ると欲しくなってしまうので、できるだけ販売店でも近づかないようにしています(笑

GXRでなくても、いいですよリコー機。


RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3(Amazon)

「RICOH “New Angle, New Day” プロジェクト」への5件のフィードバック

  1. >>MIKAさん

    GRD III、そろそろ底値なんじゃないでしょうか。

    >>春雨温泉さん

    まぁ確かに。何もかもNEXの方が上ではないところが何とも。
    まぁカメラってそんなもんですけどね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)