出張用無線LAN:Logitec LAN-W150N/AP

ちょっとホテルの滞在時間が長くなりそうな出張が入ったので、iPadを使うのにAirMac Expressみたいなコンパクトな無線LAN親機ないかな…と探していたところ、Logitec LAN-W150N/APがパッケージ難ありのためか、それともモデル末期のためか、1,980円で売られてるのを見つけたので捕獲。ええ、また先生とお揃いです。

Logitec-LAN-W150N_AP

約半日テストしてみたが、光回線に接続して上り20Mbps、下り15Mbpsくらいで、電源として500mWのUSBバスパワーで駆動できる無線LAN親機としては上出来だと思う。電波強度も申し分ない。

フットプリント(占有面積)はiPhoneと同じくらい。電源回路が入っていないのですごく軽い。

サイカ先生も書かれているが、WAN端子の他にLAN端子があり、ホテルの部屋に大抵1つしかないLAN端子に本機を接続しても、有線LAN端子がふさがれないのもいい。

難点と言えば、本機のセキュリティ設定時に、PC(またはMac)と本機を1対1で接続する必要があることくらいかな。(このとき、PC(Mac)はDHCPを使わずIPアドレス手入力で設定する必要がありやや面倒。)

ポーチとUSBケーブルが付属するが、LANケーブルは付属しないので注意。LANケーブル忘れそう(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)