少し前の話ですが、SLIKのプロミニ3を売却して、ミニプロ7に買い換えました。
私の使い方ではどうにもこうにも、ミニプロ3のセンターポールが邪魔になるケースが多く、吸盤が机に不用意に張り付いてしまったり、ちょっとストレスが溜まっていました。
とはいえ、プロミニ3の上となると、一気にベルボンなどの1万円前後コースとなり、それはちょっと…と躊躇していたところ、ミニプロ7なる製品が出ていたことを知り、早速オーダーした次第。
しかし「ミニプロ」と「プロミニ」、この言い回しの違いは何を意味するのか…。ミニのプロはプロだが、プロのミニはプロではないと言うことか…?
ドナドナ直前のプロミニ3と比較。左がミニプロ7、右がプロミニ3です。センターポールがミニマムな分、低く構えられます。全体がダイカスト製なので、プロミニ3より剛性感が高いです。標準装備の雲台はクイックシュータイプのSBH-150DQで2軸水準器も付属します。
高くした場合はプロミニ3ほどの高さが出ないのですが…
付属のセンター延長ポールを使うと、こんなになります。これは反則です(笑
全体的に剛性感が高い分、少し重量は増えますが(320g→540g)私のように室内ブツ撮り中心の用途では本当に使いやすいです。
また雲台がクイックシュー式なので、機材に擦り痕を付けずに取り付けられるのも、プロミニ3では得られないメリット。
プロミニ3同様のベルベットのポーチが付属しますが、プロミニ3付属品と全く同じ大きさのポーチなので、あまり余裕はありません。センター延長ポールもギリギリ入ると思うのですが、お互いに擦れてキズ付きそうなので試していません。
なかなかこのようなミドルクラスのミニ三脚は貴重なので、もしこれからPromini IIIを検討するのであれば、視野に入れても良い製品だと思います。
とはいえ、Promini IIIの佇まいの控えめさも魅力なことは確か。特に持って歩くのであれば少しでも軽い方がいいわけだし…。
—
・SLIK 小型三脚 ミニプロ7(Amazon)
・SLIK 三脚 プロミニ3(Amazon)
コメント
プロミニ3を使ってます。
延長用にSLIKのSポールを購入しようか悩んでいるのですが、ミニプロ7も良さそうですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m
ネックになるのは、重さでしょうね。
重さが許せば、7、お勧めです。
剛性感は申し分ありません。