MacBook Airがジワジワと欲しくなってきた

kimochi_wo_toro
気持ちをトロ

11インチモデルでもACアダプター込みの重量がiPadの2倍あるので躊躇していたのだが、やっぱりiOS環境ではなく、ポータブルなMacOS X環境があると何かと便利だよなぁと。

本当はレンズが欲しかったんだけど、いまGR DIGITAL IIIとPowerShot S95の潜在能力に舌を巻いているところなので、レンズ分の補給はしばらくいいかなぁ?と思えてきた。

現在手元にはSSD(32GB)化したThinkPad X31(Pentium M 1.3GHz)があるんだけど、これがあんまり使われていない。せっかくSSD化したのにあまり使わない理由を考えてみると、

  • たまにしか使わないから、いざ使うときにはWindows Updateやワクチンのパターン更新の数が凄いことになっている。この間何ヶ月かぶりに起動したら、Windows Updateが57個あり、終わるまでに1時間かかった。
  • 最近の、スクリプトこってりのWebページをブラウズをするには、Pentium M 1.3GHzはさすがに非力。IE8のスクリプトエンジンがアレだというのもある。
  • 所詮Windows XP。実用性は何ら問題はないが、触っていて気持ちのいいものではない。

MacBook Airならば上のようなことは解消されるので、便利に使えるんじゃないかなぁと。OSのアップデートもWindowsほど激しくないし。

もしMacBook Airを買うとしたら、迷わずに吊しの最廉価モデル(MC505J/A)を買う。クラウド端末としては充分なスペックだし、重い処理もたまにPhotoshopが動けばいいくらいなので。64GBのSSDも、購入時で約50GB空いているそうだ。それに今回のこの価格もMacBook Airの価値の一部だと思うし。それにそもそも伝説の型番505だし!(←ネタかよ


Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A(Amazon)

「MacBook Airがジワジワと欲しくなってきた」への5件のフィードバック

  1. いきましょう!
    やりましょう!

    私が確認したところ、new MacBook Airの左右のUSBポートはどちらも同じ速度出るみたいですので、一方が遅いという問題もありません!(爆

    >>Windows Updateが57個あり、終わるまでに1時間かかった。

    ご自宅では、Windowsマシンは要らないってことでは?

  2. >> yonhongi

    ああもう押されるまでもなく自分で飛び込みそうな勢いですね。

    >>Zap2さん

    いやー、リアルWindowsマシンって1台あるとなにかと安心じゃないですか?(根拠のない安心感

  3. 最高ですよ。メモリは2GBで十分爆速です。池袋ヤマダで128GBが4000円引き+ポイント18%(メール会員)で、64GBの定価より安く買えました。アルミの質感といい、スピードといい、まるで高級ライトウェイトスポーツカーのようです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)