さようなら「和酒BARさら」 サラ曹長に敬礼!

話をしよう。あれは今から36万…いや、1万4000年前だったか、 まぁいい…。君たちにとっては何万年前のことか知らないが、私がマスター(@ukishizumi)に出会ったのは…そう、今年の出来事だ。

sara20101221-1

Bさんに誘われて初めてこの店を訪れたのは、今年の猛暑が始まりかけた頃。たぶん「ガンダム」「横浜」「箱はとっておく派」という属性で誘われたのではないかと自負しておりますが(何 元鮨屋の居抜き物件だった趣のあるカウンターには無数の珍しい酒が並び、そしてiTunesで流れるBGMはアニソンという、こんな店があったのか!という驚きを禁じ得ませんでした。

今回12月末で閉店されるとのことで、慌てて最後の訪問が設定された次第。

さて、この日はBさんのほか、Virgoさんakoustamさんが集合予定。地の利を生かして皆さんより平均30分も早く店に着き、カウンターに積んであった極太椎茸をタジン鍋にしてもらい、ビールを飲っていました。

sara20101221-2

まずBさん登場、そしてこれが先日捕獲した、びおごーん!
外見が以前使ってたZeissレンズと大差ないので、
「奥さんにばれてないですよね?」
「ばれてるわけないじゃないですか(笑」

続いてVirgoさん登場。赤いアウターで現れたので、(我々のグループではない)他のお客さんからも「3倍」「3倍だ」呼ばわりされるのが、「和酒BARさら」です。自分でセレクトできるおちょこで、一発芸を披露でゲソ↓

sara20101221-3

「バーニア」

…バーニアにしか見えません!(笑
マスターが「アルコール入れて火を付けますか?」と提案してくれたのですがそれではiPhoneが溶けるかも知れないのでー(;´Д`)

最後にakoustamさんが現れて、揃ったところで改めて乾杯。
さて、お酒や料理の写真はBさんの驚愕すべき記憶力に頼るとして(だってこの記事を書くのにメモを取らずに記憶で書いてるんですよ!どんだけ脳内NAND型なんですか)。

sara20101221-4

ドヤ顔マスターかっこいいよマスター。上の写真正方形なのでtwitterアイコンに(ry

sara20101221-5

塩噴いた梅干しが出てきました! これについてはあまりにもの塩分に賛否が分かれましたが(笑)これは確かマスターの彼女さんのお母さん?謹製でしたっけ。家で梅干しを作る際の1つのスタイルです。実は私の実家で梅干しを作ってもこうなります。最近はもっぱらスーパーで買える「はちみつ梅」しか食べていなかったので、これは郷愁に駆られました。私は幸い親がそこそこ元気なのでアレですが、もし親を亡くしたあとだったらここは「う・う・う」とむせび泣くところでしょうね。

sara20101221-6

「いぶりがっこのマスカルポーネチーズ和え」(←チーズ名の記憶に自信なし)を隣の女性が「食べきれなかった」とのことで頂きました。これ以前も頂きましたが、旨いですねー。脳が本能的に感じる脂の旨みに、いぶりがっこのコリコリとした歯ごたえと燻製の香り。旨くないわけがありません。すみません、ほとんど私1人で食べてしまいました(ぉ

最後はBさんの号令で「サラ曹長に、敬礼!」でお別れしました。
また機会があったら飲みたいですね。


MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)(Amazon)

「さようなら「和酒BARさら」 サラ曹長に敬礼!」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)