自由が丘に「歩ム」という、美味しい会津地鶏の店があるとお誘いを受けたので、腹黒い3連星+マチルダさんで食べに来ました。
会津地鶏ってSIGMAの会か何かなの?と一瞬思いましたが誰もSIGMAレンズを持ってきておらず(ひどい その代わりと言ってはなんですが本体が5/6/7そろい踏みでした。
自由が丘、いつぶりに来たか記憶がありませんが、2線乗り入れの割りには駅舎がコンパクトで、とても便利ですね。最近これくらいの規模の駅が生活に便利だよなぁ…とつくづく思います。あまり大きくても、普段の行動パターンは決まってるので、動線が長くなるだけです。多少お値段が高くても、イトーヨーカドーよりセブンイレブンで済ましてしまう気持ちにも似ているかも知れません。
さて入店すると、たまたま酒冷蔵庫の前の席に案内されました。ラインナップを見ると…ありますね、会津娘。やはりその土地の料理はその土地のお酒で頂きたいところです。
いやぁいろいろ出てくる焼き鳥が。他にも定番唐揚げや、よだれ鶏(!)も頂きましたが、やはり看板メニューである焼き鳥がダントツに美味しいですね。ちょっと隣のテーブルのお客さんが仕事帰りの上司と部下(あるいは先輩と後輩)だったようで、「お前の”強み”は何だ」とか話し始めてしまってせっかくのGW気分が台無しになってしまったのだけが残念ですが、お店自体はすごくレベルが高いです。
焼き鳥用フォークも供されて、「うちの店は焼き鳥を棒から外して食べることを想定していない」なんて押しつけがないのもいい。つくねに添えられている卵黄、むちゃくちゃ綺麗にカラザが除かれてるんですが、どうやってるんですかこれ…。
一杯目こそ大ジョッキでしたが、二杯目は会津娘へ。ちゃんと水(和らぎ水)が出てくる店に久しぶりに来ました。
〆は担々麺を注文しました。これまた箸が止まらない担々麺でした。ゴマが濃厚でスープの粘度が高い。これ普通にラーメン屋さんだとしても十分通用しますね。
なんか独りでも会社帰りにちょろっと寄ってみたくなってしまうような店でした。めっちゃ遠回りですけど、一応会社から、みなとみらい線1本ですからね。
なおこの日に集まった4人、帰り方向が自由が丘駅でそれぞれ「東横線上り」「東横線下り」「大井町線上り」「大井町線下り」の4方向に綺麗に1人ずつ分かれたのが劇画っぽくて良かったです(笑。
コメント