庭木の剪定が終わってスカスカになってしまったので花でも…と思い10株ほど安価な花の苗を買ってきて植えていたのですが、やはり安価なのは弱く難しいケースがあるようで、土壌が粘土質であまり宜しくないせいもあるのか、金魚草とかクタクタになってしまいました。このままでは枯れてしまう…とその金魚草は敷地内のもう少し土質のいいところに植え替え、代わりに買ってきたのは、アルストロメリア。スマホゲームとかバンダイの30MSではありません。植物です。
さすがに安価ではなく1,000円くらいしますけど、環境変化に強く、かつ、経年で株が増えていくとのことで、最終的なコスパはかなり良いはず。ですが、説明書をよく読むと、ファーストシーズンはこの鉢のままで楽しめ…とあります。庭植えにするのはセカンドシーズンからだと。なぜだ。
まぁそんなわけで金魚草の代わりはカーネーションを買ってきました。これはこれで多年草ですしほどほど強さもあります。母の日ですしね。いつもは部屋に置いておけるフラワーアレンジメントのカーネーションを買っていましたが、2週間足らずで枯れてしまうので、この庭植えの方が断然長持ちするはずです。
他の花も中には1年草とかもあったあはずで、そうなってくると来年はそこにアルストロメリアの出番となるはずです。
花壇いじりをしていたら、お隣の高齢の奥さんに「このお花のセレクトはご主人ですか?」と聞かれ、「はい」と即答しました。図体でかいおっさんが花いじりするのはそれはそれでテンプレートですよね(笑。
コメント