マンホールに開いた穴を塞ぐもの

この家を買ったときから少しだけ気になっていたんですが、敷地内駐車場の公道側にある下水のマンホールの蓋に、少し大きめの穴が…

5D4A0670

元々小さな穴が開いているのは仕様ですが、その穴からサビが広がってけっこうな大きさで崩壊してしまっています。直径4~5cmくらいの大きさです。何か実害があったわけではないのですが、いつか何か大事なものを落としそうで怖いです。穴の下は下水だし、汚い。

この蓋が壊れた場合の責任分担ですが、自治体によっては連絡すれば無償でフタを交換に来てくれるところもあるようですが、調べたところ横浜市の場合は自腹みたい。

5D4A0671

クルマの出入り時に毎日通過するところでもあるので、対策するにしても強度が求められます。屋外用の何かパテ的なもので塞ごうかなぁ…とAmazonを探していたら、いいのがあるじゃないですか。


世の中、大抵のものはあるなぁ。これは元々、道路脇の側溝の蓋の隙間を塞ぐためのもののようです。なるほど。なお上のリンクはAmazonですけど、ヨドバシさんで買うと1枚から送料無料。

5D4A0673

早速購入してみました。

5D4A0674

裏はこんな感じです。

5D4A0675

はめるだけ。
フックの部分を少し加工する必要があるかな?と思っていたんですが、偶然にもベストマッチ。ちょっと回転方向にはぐらつきますが、何回かクルマで通過してみてOKだったので大丈夫でしょう。

いやぁ安く済んで良かったです。これは満足度の高い買い物でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました