Fusion + PMB、AVCHDが再生できないねぇ…

VMWare Fusion上のHD Writer CEでAVCHD動画の整理、オーサリングをしていたが、シーン数が多いとメニューのページ数が膨大になってしまうのが困りどころ。

SonyのPMBだと「撮影日付単位」でメニューが作れると聞き、試してみたんだけど…

PMB_cannotplay

VMWare Fusion上のPMB上では、サムネールが割れたようなアイコンが表示され、再生プレビューができない。調べてみるとネット上には複数の「Fusion上のPMBでは再生できない」という声があるので、たぶん現状の仕様なのだろう。

オーサリング自体はできるようなので使えないことはないが、HD Writer CEといい、PMBといい、難しいねぇ。HD Writerの信頼性、PMBの軽快さ(充分速いマシンでは)はそれぞれ魅力なんだけど。

AVCHDって登場から6年経つし、DVDに縛られたその上限レートからしてももう規格の終焉の香りがしないでもないが、それにしてはBDへのオーサリング環境がイマイチ盛りあがりに欠けるというか、すごく細い道が何本かあるだけのような状況。

もうBDから視聴するというスタイルが古いのかも知れないね。BDは単純バックアップ手段で、普段はBDレコのHDDに入れておくと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)