三菱R30J-MM、静かになる

前記事のコメント欄にて「三菱の扇風機のシュルシュル音は有名」と教えていただいた。ありがとうございます。なるほど、ググってみると確かに有名なようだ。中には「使っているうちに音が消えた」などという意見もあったが、実は我が家の個体も5時間ほど回したら異音が消えてしまったのである。

異音を調べる過程で、現在所有しているナショナルの1997年製の扇風機を引っ張り出してきて音の比較をしてみたのだが、これまた話にならないほどナショナルの方がうるさかった。異音ではないのだが、ゴゴゴという基本的な動作音の音圧がもう高い。1997年製と言えば今年の夏は14年目。2009年に改正された電気用品安全法の「長期使用製品安全表示制度」によれば、大抵のメーカーは10~12年が寿命と考えている。ゴゴゴ音で済んでいるうちにリプレースせよ、ということだろうか。

という訳でやはり回転ものは適度に新しい方がいいなぁという思いを新たにし、TOSHIBA Leading Innovation>>>のF-LN8を追加で注文した。しかし納期が長く、次回は5月末入荷だとか。

今年の夏は扇風機の出番も多そうなので、皆さんもお手持ちの扇風機の製造年を確認してはいかがだろうか。なお、例年お盆頃には扇風機商戦は終了になり、めぼしいモデルは手に入らなくなるのでご注意を。

ところで三菱R30J-MMの「ベビー風」モードは子供たちにとって相当気持ちいいようで、寝入りに風を当ててやると瞬時に寝てしまうことを発見した。これは使える。東芝の「ゆっくり風」の方がさらに気持ちいいのではないかと思っているのだが、果たして。


東芝リビング扇を安い順で楽天で検索

「三菱R30J-MM、静かになる」への2件のフィードバック

  1. まるで家電芸人のような・失礼、
    詳細なレポートに感心しきり。
    扇風機で、ここまでやっちゃうのが、
    クマ扇風機さん。

    浜岡原発も明日から出力を落として停止へ、
    我が家も節電モードを高めるため、
    扇風機の増設を検討していましたので、
    早々に、こちらからポチッと
    させていただいて、R30J-MMを、
    量販店で、東芝製を発注しました。

  2. お買い上げありがとうございます。
    今年の夏は室外機が回っているだけでも
    ご近所から白い目で見られそうですものね(苦笑

    我が家にも東芝機が到着しました。
    まだ開けてませんが、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)