iPhoneを強化してWalkmanから出戻りしたい

オーディオプレイヤーをiPhoneからNW-A845に乗り換えて半年。音質の良さには深い満足を覚えつつも、iPhoneというかiPodファミリーのEasyな楽曲管理や操作性の良さ、バッテリーの持ちの良さが懐かしくなるのもまた事実。NW-A845の付属ヘッドホンの出来がそこそこ良いので、国産の安価なヘッドホンも侮れないなと認識を改めると同時に、まてよ、iPhoneの弱点を打ち消すような特性のヘッドホンがあれば満足できるのでは、と考えて、店頭で手当たり次第試してみた。「これは」という機種は少なかったが、その中でいい線を付いていたものをいくつか紹介。いずれもiPhone 4に接続した状態で、NW-A845+付属ヘッドホンとの比較である。

■ビクター HP-FX500(実売価格1万円強)
木でできた外観から想像されるとおりの音で、ぬくもりがある。低域のボリュームもあり、iPhoneの腰の高さを補う。NW-A845の音を知らなければ満足度は高いが、やはりiPhone4の高域の分離の悪さはこのヘッドホンでもいかんともしがたかった。

■オーディオテクニカ ATH-CKS90(実売価格1万円弱)
これも低域が強く出るタイプでiPhone4の欠点を一部補うが、やはり高域がどうしようもなく分離が悪い。iPhone4が悪いのでヘッドホンは悪くない。

■AT-PHA31-BK/AT-PHA31-WH
これはヘッドホンとは違うが、iPhone/iPodドック端子に接続する外付けのD/Aコンバーター+ヘッドホンアンプ+リモコン。これはiPhoneの音質が激変し、分離感UP、低域の量感+質感UPし、ウオークマンのイコライザーなしのモードにいい感じで迫る。音質と機能を考えるとお買い得だが、もちろん本機の他にヘッドホンが必要であり、そこまでコストかけるなら素直にウオークマン買うよなぁ…という思いもあり、複雑。

と言うわけでNW-A845から戻れるだけのiPhoneの強化策は見つかりませんでした。


Victor インナーイヤーヘッドホン [HP-FX500]
audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS90
(Amazon)

「iPhoneを強化してWalkmanから出戻りしたい」への3件のフィードバック

  1. Victorなら、HA-FXT90がとてつもなく高域が分離しますけど、それでも駄目でしょうかねぇ。

    iPhone4の音って聞いた事がないのであくまでiPod nano、iPhone3GSでの使用感ですが・・

  2. 取り込み時にWAV圧縮なしで
    読み込み時にエラー訂正を使用するにチェックを入れてください。
    それで一度試してみてください。

  3. 実はAT-PHA31-BK検討中。
    iWOW 3Dがイイ、ときくのだけど、
    アレ、ワタシのバンパーでは付かないのよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)