PIXUS複合機 2012年モデル

「キヤノン、PIXUSシリーズ主力機種を一新」

良かったぁ~!
最上位モデルはなんとかCCDスキャナが残った!
もしCCDスキャナがラインナップから絶滅したら速攻で現行型(MG8130)の注文を入れるかと思っていたのだけれど、その前にMG8130が売り切れ続出で平均価格が上昇してしまったので、どうしたものやらと。

今使っているMP770がMac OS X Lion非対応扱い(実際は動いてるけど、Canonは面倒は見ない)になってしまったので、7年使ったし、そろそろ買い換えかなぁと腹をくくっていたところ。肝心なフォトプリントはD.P.E.屋さんに任せるのでプリンタ性能は割と拘りはないんだけど、スキャナ性能は個人的に譲れない。なので簡易的なフィルムスキャンまでできる最上位モデルは嬉しい存在。スキャナ単体は置く場所がないので。

機能的には飽和状態になっているので、今回の改良点は操作性や静粛性、外観の改良がポイント。最上位モデルMG8230はEOSシリーズのデザインテイストを取り入れてマットブラック仕上げなんだとか。格好良さそうだし、光沢仕上げはすぐキズ付いてしまうのでマットの方がいい。でもおそらく筐体は肉薄でペコペコすると思うけどね…。

まだMP770のインクが残っているので今すぐ買い換えはしないけど、毎年、年末や年度末にお買い得のタイミングを迎えるので、そこを狙って導入しよう。


Canon インクジェット複合機 PIXUS MG8230 光ナビUI 6色W黒インク フィルムスキャン対応CCD方式 有線・無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 PIXUSMG8230(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)