パスワードを見直し

「楽天 IDの不正利用相次ぐ」

このニュースがあったからと言うわけではないのだけれど、先日からパスワードを全体的に見直し中。

IDはともかく、ついつい違うサイトで同じパスワードを使ってしまうのだけれど、それでも3つくらいは使い分けている。しかし試しにExcelでIDとパスワードを一覧にしてみたら、意外なところ…「ココとココが一緒だったのかぁ」という驚きがいくつかあった。

そんなわけでパスワードをせっせと変更。できるだけ別々のものに、そして過去のパスワードはどこからどう漏洩しているか分からない(ニュースにならない漏洩もあるはず)ので、過去に使ったことのないものに。

MacとiPhoneだけでcloseできるなら1passwordのようなユーティリティ使えばいいんだけど、そうもいかないので、命名のマイルールを考えて12個くらいに分散した(差し支えない範囲でグルーピングもした)。

たまにこうやって状況把握しておかないと、先日のPSNの漏洩の時みたいに、「漏れたのはいいけど、同じパスワードを使ってるのはどこだっけ?」ということになりかねないので。

コメント

  1. まるぼうず より:

    うーん。
    私もほとんど同じパスを使い回してるからなあ・・・。
    変更しなきゃいけないと思いつつ、面倒なんですよね。

  2. Kumadigital より:

    マイルール作って分散させると良いですよ。
    どこから漏れるから解りませんからね…

タイトルとURLをコピーしました