今年やってしまったものリスト 2011

今年もリストアップしてみます。

【購入したもの】
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
GITZO GT-2531 + GH1780QR
DIGA DMR-BZT600
SIGMA DP2x
MacBook Air 13
FinalCut Pro X
G-DRIVE GEN4 2TB
Time Capsule 2TB
iPhone 4S
SONY Walkman NW-A865
PS Vita

Planar T* 1.4/50は使っていて描写が本当に気持ちいいレンズで、純正のLズーム(24-105mm f/4L)の方が便利なのは解っているのですが、今年 EOS 5D Mark IIに付けていた時間が一番長いレンズだと思います。このブログの写真もかなり高い割合でPlanarで撮影されたものです。

GITZO GT-2531 + GH1780QRも使っていて気持ちいいという点ではPlanarに通じるものがあり、確かに絶対価格は高いのですが、今後20年使えるとか考えると、高くはないかなと思います。総重量1.7kg台でこの安定性、この操作感はさすがGITZOと思いました。

DIGA DMR-BZT600は私よりツマがヘビーユーザーなのですが、特に感想が思いつかないくらい実用マシンです。本当は感動を生むエモーショナルなマシンの筈なのですが、じっくり腰を据えてブルーレイを鑑賞する時間もそうそう取れず、私の中ではエアチェックマシンと化しています。3系統の同時録画が可能であり、家族内で録画がコンフリクトすることもほぼありません。改良を望むなら、さらなるレスポンスの向上でしょうか。ダビング時に30番組以上選択すると途端に重くなる点とか、何とかして欲しいです。

SIGMA DP2x…「いつかはフォビオン」と漠然と思っていたところ、新型のDP2xが最初から破格でリリースされたので、私の周囲のSIGMAブームに押される形で買ってしまいましたが、正直、まだ使いこなしているという自信はありません。すごく奥が深いカメラなので、じっくり楽しんでいきたいと思っています。

FinalCut Pro X、賛否両論ありますが、私はついに旧世代のFCPのUIには慣れることができなかったのですが、今回のFCP Xはついて行けています。そういった意味ではAppleの目論見は当たったと言えます。Photoshop同様、プロのツールの方が結局は「やりたいこと」に対して色々悩まなくて済む、という好例だと思います。発売後すぐに大幅に値下げされて一部のユーザーから不評を買ったのが惜しい点でしょうか。

G-DRIVE GEN4 2TBは、FireWire 800接続目的で導入した、高級感のあるアルミ筐体の外付けHDD。タイ洪水によるHDD相場が上がる前の価格でも、安いとは言えない製品でしたが、造りは非常に満足。頻繁に買い換えるものでもないので、多少は高品質なものを買っても良いかと。

Time Capsule 2TBはさすがApple製品らしく、信頼性が低いという評判を聞きつつも一度は使ってみたいという誘惑に駆られるもの。PLUS YUさんで超特価セールだったものをゲット、そのソフト・ハード両面の実装に感心しつつも、運用開始4ヶ月で無線LANやTime Machineバックアップが不安定になるなどのトラブルに見舞われました。AC電源抜き差しでまた調子よくなりましたが、Appleは無線製品の信頼性に弱いですね。

iPhone 4S、もはやあまりにも実用マシンになってしまいましたが、液晶やカメラの美しさ、動作速度、いずれをとっても史上最高のiPhoneです。今回SBMからauにMNPしましたが、私の行動範囲では電波状況が劇的に改善しました。もうSBMに戻る気はありませんが、今後docomoからリリースされたらまたMNPして、いよいよフィーチャーホンとの2台持ちを解消したいと思います。

Walkman NW-A865は不格好なんですけど音質の満足度は高いですね。ウオークマン史上最高音質は伊達ではなかったです。不格好なのはどうせカバーかけちゃうしポケットに入れてしまうので…と納得しています。タッチパネルの操作感も悪くないし、特にサイド部の再生、曲送りなどの物理的なキーが使いやすさを際立てています。
PS Vitaはまだ何時間も弄ってないので評価は定まっていませんが、PSPと比べるまでもない素晴らしい出来なのは少し触れば解ります。

こうやって購入したものを俯瞰してみると、いずれもその分野で定評のあるものであり、機能や性能を「気持ちよさ」のレベルにまで昇華したものが多いですね。

【当たったもの】
RICOH GR DIGITAL IV

これは競争率100倍以上と聞いていたのでまさか当たるとは思いませんでした。いや、正確には抽選ではなく選考なので、応募フォームでGRD4に対する熱意を語ったのが効いたのかなぁ…と自分の中では解釈していますが、ほかの当選者の方々がそうそうたるメンバーだったので、いざレビューになると気後れしてしまったのも事実。約束の3本以上のレビューは書きましたが、果たして期待に添えられたかどうか…。

【手放したもの】
PSP (PSP-3000)
Location Free Player LF-PK20
DIGA DMR-BW730
iPhone 4
SONY Walkman NW-A845
GR DIGITAL III

元々最近のMac OS Xではロケフリプレーヤーが非対応になってしまったことと、地アナ停波によりロケフリの内蔵チューナーが使えなくなったことで売却。芋づる式にPSPも売却になりました。ほかは順当にアップグレード(売却して購入資金に)ですね。

さて、来年はEOS 5D Mark IIIを始め、カメラ関係は各社たくさんの新型が出ると(噂レベルで)聞いています。iMacもそろそろ革新がありそうだし、来年も小遣い口座の赤字を解消するのはなかなか難しそうです(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました