グッドスマイルカンパニーがAmazonとパートナーシップ解消で、気をつけるべき過去の注文

出荷トラブルの余波? グッスマ、パートナーショップ一覧からAmazon.co.jpを削除

フィギュア・玩具大手のグッスマことグッドスマイルカンパニーが、同社ウェブサイトの「パートナーショップ」の一覧からAmazon.co.jpを削除したことが明らかになった。

いやこれは知りませんでした。先週末もグッスマ絡みの配送トラブルがAmazonで起きているので(私も今回やられました)、散々過去に起こしたトラブルから両者とも学んでないのかよと思いましたが、どうもすでに堪忍袋の緒が切れていたようで、グッスマ側から縁切り。

前回の大きめのキャンセル騒ぎは昨年9月。ここから何らかの改善が行われたと思っていたのですが、まさか縁切りに発展するとは。状況証拠しかないのですが、Amazonでは他ショップの予約受付期間を大きく過ぎていても予約を受け付けていたことと、納入予定個数以上に膨れ上がった受注を受注順で発送しているわけではないっぽいことが、より大きな炎上に繋がっていると思います。受注開始と同時に予約した熱心なユーザーでも届かない場合があるわけですからね。そして要注意なのは、縁切り以前にAmazonで予約した未発送のグッスマ商品については今後もトラブルの可能性があるという点です。

自分もあと1つ、「Amazonでグッスマで未発送」の商品があるのですが、今回学んだことは「発売日当日になっても発送がかからない場合はAmazon在庫なしの可能性が高いため、Amazonをキャンセルして他ECで買った方が良い」ということです。どれだけ速攻で予約してもその順で発送されているわけではないことを考慮すると、Amazonを見限るのは早いほうが良いです。他ECで受注終了になっても、いざ発売日になると在庫がある店が出てきますから(しかもそこそこ安い)、そこで買い直した方がいいですね。

なお発送されないことをAmazonにゴネると、予約時との差額をアカウントチャージするから Amazon倉庫発送のマケプレ業者から買ってと言われることもあるようです(実際言われた)。ただマケプレ業者も1週間後発送とかあって本当に在庫を持っているのかも怪しいので、二次被害に遭う可能性も否定できないんですけどね。

Amazonで5月発売のたきなを予約している方、心の準備をしておきましょう:

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