「アクエリオンEVOL」が面白い

原作:河森正治/サテライト 総監督 – 河森正治——という、マクロスFを想起させるスタッフの最新作、「アクエリオンEVOL」がなかなか面白いです。前作「アクエリオン」(2005年)は遂にはパチンコにもなり、実写のTVCFで「あなたと、合体したい」というコピーが有名になった作品でしたが、アニメの方は劇画チックなキャラクターにとっつきにくさを覚えた方もいたかも知れません。

それを踏まえてか、今回はキャラクターが大幅に現代的にリファインされ、親近感があります。男性キャラと女性キャラが別のデザイナーというのも斬新です。

相変わらず「熱血でアホ」なノリは健在だし、マクロスFで飛躍的に表現力が向上した3Dレンダリングのメカが繰り出す、地球の外にまで飛び出すロケットパンチ「無限拳(ムゲンパンチ)」のような、どこか「トップをねらえ!」風味の大袈裟すぎるワザも然り、とにかく視聴者を目で楽しませようという意図がビンビンに感じられます。

一方で「男女(のメカの)合体禁止」などの新たな制約も加わり、なんかこう、青春時代の青臭さとか、甘酸っぱさとか、トキメキというか、その辺が全開になってるんですね。この「熱血でアホな胸キュン青春ドラマ」というのが本作の魅力と言っていいでしょう。

aq3-1

aq3-2

aq3-3

OP曲は前作を踏襲し、作詞:Gabriela Robin / 作・編曲:菅野よう子(すなわち、作詞/作曲/編曲:菅野よう子)で、歌:AKINO with bless4というコンビで「君の神話~アクエリオン第二章」という曲が書き下ろされています。これがまた黙って聞かされても「ああアクエリオンの新作か」と思えるくらいのアクエリオンっぽさで、思わずにやけてしまいました。だいだい歌詞の導入部分から「畏れ!」って何ですか、意味解りません(笑 このAKINOというシンガーの熱さは、まるで現代のMIOですね。


TVアニメーション「アクエリオンEVOL」OPテーマ 君の神話~アクエリオン第二章 – Singleicon(iTunes Store)

OP曲はiTSで配信されていますが、先日よりDRM Freeになったので、何もしなくてもWalkmanで再生可能です。

SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB ホワイト NW-A865/W(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました