PS VITA初ゲームと、純正イヤホンPCH-ZHS1 J

ちょっと電車で長く座れる機会があったので、やっとこさPS VITAの初ゲームに着手することができました。記念すべきVITAの1本目のゲームはラウンチタイトル「みんゴル6」のDL版。実は購入したのはずいぶん前なのですが、放置して実際プレイするまでの間に、近所のヤマダ電機のパッケージ版の価格がDL版より千円近く安くなってしまったのは小さな心の傷です(泣

そんなDL版のメリットは、複数のゲームカードを持ち歩かなくていいということにあります。DL購入したタイトルは自分で用意したPS VITAメモリカードに保存しますが、パッケージとして市販されているくらいの規模のタイトルだと、1本あたり0.6~1.5GB程度を消費するようです。

vitagolf1

みんゴルは過去の1~6含めてプレイするのは初めてだし、前回真面目にプレイしたゴルフゲームもMac版のLINKS LSなので、12~13年ぶりな感じ。PC/Mac上に多いリアリティ追求型のゴルフゲームと異なり、みんゴルはエンターテインメント色が強いです。

タイミング命なので、電車の中だと揺れで困ることもありますね。でもまだ練習ステージなので、納得いくまでリトライできます。

vitagolf2

電車の中でのプレイにはヘッドホンは必須。たまたま手持ちのゼンハイザーの古いインイヤー型のヘッドホンを持ち出しましたが、PS VITAというのはイヤホンジャックが底面にあって、なんとも収まりが悪いですね。L字型プラグは必須なのではないでしょうか。手持ちのゼンハイザーもL字型プラグで何とかなることはなるのですが、インピーダンスの問題か、はたまたカナル型ではないためか、電車内ではVITA側の音量ボリュームをMAX近くにしないと聞こえない感じ。それに最近はカナル型の遮音性にすっかり慣れてしまったので、純正イヤホンPCH-ZHS1 Jを購入してみました。

PCH-ZHS1-1

PS Vita向けチューニングらしい。

PCH-ZHS1-2

ケーブルの途中にはマイクとマイクミュートスイッチが付いています。
プラグはL字型。

PCH-ZHS1-3

価格の割に質感は意外なほど悪くありません。というか質感高い。そして音質もゲーム用として何ら不満のないもの。カナル型なので小さな環境音もよく聞こえます。

端子はマイクつきの4ピンなので、普通のポータブルオーディオには転用できないかも知れない(試していない)が、この価格ならVita専用で充分かも。これをVitaポーチに放り込んでおこう。


インナーイヤーヘッドセット (PCH-ZHS1J)(Amazon)

コメント

  1. 紅霞 より:

    はじめまして。
    記事を参考にさせていただきます。

    アンドロイドスマートフォンでスカイプをする際に、マイクミュート機能のあるカナル型を探していました。

    製品ページを見てもなかなか記載のある商品が無く、だいぶ苦労していたので、
    VITA用ですがこちらの商品が取り敢えず使えそうという情報を知れてよかったです。

    大変有難うございました。

  2. Kumadigital より:

    おっ?このイヤホン、スマホでも使えるんですか?
    (;´Д`)?

タイトルとURLをコピーしました