パッソの6年目(12ヶ月)点検が終了しました。
アウディA3だと3.9万円かかる12ヶ月点検が、パッソだと1.5万円。国産車、お財布に優しい。
そういえば点検中に展示車を見ていて気がついたのですが、新しいクラウンのシフトパターンって、プリウスと同じなんですね。トヨタがあのシフトパターンを改める気がなく、大衆があれに慣れるのを待つ気が満々であることがよく分かりました。人がそんなに便利になれるわけないと思いますけどね。
一応ディーラーの言い分としては、「Nを中心と見た場合、後退Rがレバー上方向、前進Dがレバー下方向であることは従来のATと同じ」らしいんですが、いやいや、Bが「バック」に見えてしまうのが問題だと思うし、ストロークも軽くて短すぎると思うんですが。
あと別件ですが、パッソの後継車はないそうで、パッソからの乗り換えは「車高が高くなっちゃいますが」ライズを勧めているとのこと。「シエンタは?」と尋ねたら「あれは少し前のノアの値段ですよ。全然高いです。車は高くなりました…」だって。
そう考えると値上がり率という意味ではAudi A3はほとんど値上がりしていなくて、ベースモデルのフル装備だと相変わらず440万円くらいです。20年前と5%も変わってないんじゃないでしょうか。
パッソサイズだとブリザックも安いなぁ。A3用の1/4の価格じゃん。
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