WWDCキーノートスピーチ雑感

・iOS6へのFacebook統合はどうしていいものやら。ネット実名主義議論にまた波風が立つか。

・ついにFacteTimeが3G回線対応に。ところでdocomoのテレビ通話、スマホになってからなくなっちゃったけど、大丈夫?

・Macがスリープ中にもデータやアプリの更新をしてくれるMac OSの新機能「Power Nap」。2011年型MBAと、今回出たMBP以降で対応と言うことは、ハードウエア上も何らかの仕組みが必要と言うことか。

・言うほど新型ハードウエアは出ませんでしたね。堅実だなぁ。特にMacProが出なくて @SAIKA 先生は大丈夫なんでしょうか…? MacBook Pro Rはポチられたようですが。

・MacのRetina対応はやはりアプリ側の対応が相当必要なようで、開発現場でよく使われ、アプリが揃うまでという意味では、まずはMBPのみでR対応というのは地に足がついた対応。

・Retina対応でない方のMacBook Proは筐体は今まで通りで光学ドライブもついている。でも仕様比較表に光学ドライブの項目はない。

・MBP Rでは電源コネクタが「MagSafe2」になったようだけど、筐体が薄くなっただけで電源コネクタを変更してくるものだろうか。MacBook Airだって従来型のMagSafeなのに。Retinaの不要輻射関係で新しいノイズフィルターを電源に入れる必要があったとか?

・「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ」というのは今回出たんでしょうか。日本だと2,800円。

・私自身はMacBook Proは使わない(iMacとMBAの2台体制)ので、今回は特にポチるものはありません。

コメント

  1. eiziron より:

    MacBook AIr (2012) も MagSafe2 になってますね。ただ単にコネクタ部を薄くしただけみたいですが。(^o^)

  2. Kumadigital より:

    あっそうなんですか~
    でもケーブルを出す向きは前の方が良かったなぁ。

  3. free flyer より:

    magsafeコネクタってUSBと大きさが同じで、手探りで刺すと違ったということがあるので、上下が薄くなるのは良かったと思っています。別にこれまで実害はありませんでしたが。

  4. Kumadigital より:

    ああ確かに。手探りでは解りにくかったですね~

タイトルとURLをコピーしました