腰痛に、地味だけどこれが効いた

7月くらいから何となく腰の調子が悪くて、少し良くなったかな…という頃に立ちっぱなしになる用事(最近だとCEATEC JAPANとか授業参観とか)がができてしまったりして再び悪化…というサイクルを繰り返していました。週末ごとに狭い家を少しでも広くすべくプチ断捨離で一日中立ちっぱなしのあと、手の込んだ夕食を作っている間に腰が限界に達してギックリ腰、などというパターンも何度かありました。ただギックリ腰がクセになってるので、一度発作的症状(数十秒間立っていられなくなる)が起きたあとは、意外と動けちゃうんですよね。スーパーで買い物中にも今月2度ほど発症していますが、別に担架で運ばれたとかそういうこともなく、普通に買い物を済ませて帰ってきています。

私の場合、以前スポーツ整形外科に診断された結果だと、

・腰の軟骨がすり減っている。これは増えないので生涯大事に使うこと。
・この軟骨のまわりの筋肉が骨のズレを支えようとして硬直することが「ギックリ腰」の原因。

と聞いていたので、腰のまわりの筋肉の緊張が常時高まっているのが長期的な痛みの原因だろうと。つまり筋肉の緊張をほぐしてあげればいいわけで、睡眠を長めに取ったり、湿布を貼ったり、ストレッチしたりしましたが、どうも100%完治とはいかず。長風呂というのもいいんでしょうけど、どうも長風呂が苦手で、3分以上お湯に浸かると逆にストレスが溜まってきます。

そういえば整形外科に通っていた頃は低周波治療器のお世話になってたなぁ…ということを思い出し、物理的にこりをほぐそうという思いに至りました。ただ、低周波治療器ってお手頃価格のものってパワーが弱くて実用にならないんですよね。整形外科で使っていたのも据置型の、それこそ買ったら百万円以上はするであろうという装置だったので、効くことには違いないですが、ちょっと試せない。

体が資本なのでマッサージ機を検討している方もいらっしゃるようですが、私の場合はまずはパナソニックのハンディ機で。試したのは「ハンディマッサージャー サスリバイブ EV2510P」

のもう少し前のモデル。機能は同等です。このタイプだと自分で腰に当てるには座った状態で使うように取説には書かれていますが、座っている状態だと少なからず腰はこわばっているので、うつぶせで寝た状態で子供にお願いしてかけてもらいました。

10分ほどかけて貰ったところ、腰がここ3ヶ月で最高のコンディションにまで改善しました。ちょっとあて方にムラがあったのであまり当たっていないところには若干のコリが残っていますが、この方向性はアリだなと直感しました。普通に前に歩くだけでも、前進力というか、クルマでいえばトルクですね、が全然違う。オレって本来こんなに軽々と前に進めたのか!という驚きがありました。

となれば、やはり自分一人で何とかできるマッサージクッションがいいのか? それともハンディマッサージ機の方が広範囲を網羅できていいのか?と悩むところです。マッサージクッションも(マッサージチェアと比べれば)そんなに高いものでもないので、ひとつ試してみたいですが、折角のプチ断捨離が…。

なんかゼビウスに出てきそうな見た目ですね。

コメント

  1. mn より:

    ステレッチが良いですよ。
    道具が全てを解決してくれるなんてことはありません。
    お大事に。

タイトルとURLをコピーしました