iPhoneに同期した写真の順番がバラバラになる現象の解決法(暫定)

最近、iPhotoからiPhoneに同期した写真の順番がバラバラになっていることに気がつかれた方もいると思います。私も悩まされましたので、原因を調査してみました。

iphone_sync

以下、分析した原因を羅列します。

(1) iPod Photo Cacheの破損
まずiTunesを起動し、写真の同期設定をオフにします。iPhone上から写真を削除するか尋ねられるので、「はい」を選択。次にiTunesを終了し、FinderからiPhoto Libraryの「パッケージの内容を表示」をして、その中にある「iPod Photo Cache」を削除。再度iTunesを起動し、写真の同期設定をONにします。

これである程度写真の順番がバラバラなのは直りましたが、また完璧ではありません。特定の機種(SIGMA DP2xとか)で撮影した写真のうち縦位置のものの一部や、レタッチしたものの一部が、日付順で並ばずにアルバムの最後に来てしまいます。

(2) 各写真ファイルのExif情報の破損
これは原因になり得ますが、私の場合は必ずしもExif情報が破損している訳ではありませんでした。ですのでここを追求するのはやめました。

(3) iPhoto上で写真を手動で並び替え、スマートアルバムを使わない
Appleの公式見解では、iOS6では「デフォルトでは、写真は変更日順 (変更日が早い順) にソートされます」とありますが、この動作が不完全なようです。私の環境ではiOS6.0.1、iPhoto 9.4.2、iTunes11.0の組み合わせですが、iPhotoのアルバム上では正しい順番で表示されているのに、同期したiPhone上では、先に述べたように一部の写真がライブラリの最後に回ってしまう場合があります。

現時点でこれを避けるにはiPhoto上で写真を「手動」で並べ替える必要があります。とはいえ、iPhotoのメニューから「表示」→「写真を並べ替え」→「手動」を選択してしまうと順番がバラバラになってしまいます。そこで、まず「日付順」で並べておいてから、アルバム中の任意の1枚をドラッグして順番を入れ替え、再び戻します。こうすることで「日付順に手動で並べたアルバム」が出来上がりますので、これをiPhoneに同期します。

なお「手動」で並べるため、「スマートアルバム」は使用できません。スマートアルバムの内容を引き継いで通常のアルバムを作成するには、スマートアルバムを選択した状態でメニューから「ファイル」→「新規アルバム」を選択します。

~~~

それにしても「スマートアルバム」が使えないのは不便極まりありません。こういったちぐはぐな現象が出るときは、過去のケースでは次のメジャーアップデートが近いことが多かったように思います。とはいえiTunesはメジャーアップデートしたばかりですし、次期iOSやiPhotoも待っていられませんので、何とか引き続き解法を編み出してゆきたいと思います。

~~~
【2017.4.1追記】

いまだにこの記事へのアクセスが多いので、解決されていない方が多いのかと思い最近の状況を書きます。私の環境では、いつの頃からか写真の順番がバラバラになる現象が解決されています。スマートアルバムを使った場合でも大丈夫です。各ソフトウエアがかなりアップデートされているので、どこかで治ったのだとは思いますが…
参考までに、いま現在問題が起きていない各ソフトウエアのバージョンを記します。もし未だにこの現象に悩まれている場合には、可能であればソフトウエアをバージョンアップしてみると良いと思います。

iPhoto→使っていません。Appleの「写真」アプリに移行しました。
写真:バージョン2.0
iTunes:バージョン12.6.0.100
macOS:バージョン10.12.4
iPhone:iOS 10.3(iPhone 7)

[ 改善版 ] cheero DANBOARD USB Cable with Lightning connector (25cm) [ Apple社のMFi 認証取得済み ] 目が光る 充電 / データ転送 ケーブル iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iPhone 5s / iPhone 5c / iPhone 5 / iPad / iPad mini / iPad Air / iPod nano / iPod touch 対応

コメント

  1. 助かりました。 より:

    iPhotoでは順番通りになっているのに、iPodに同期すると縦表示の写真やパノラマ撮影の写真がアルバムの最後に来てしまう状態で今年の初めから悩んでいました。iPhoto内のアルバムで写真の順番を手動で入れ替える方法でiPod内のアルバムでも思った通りの順番に表示させる事ができました!本当に助かりました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました