初日の出タイムラプス by NEX-5R

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

さて、今年は初日の出どうしようかなと考えて、昨年は家の前の竹藪越しだったなーというのを思い出し、海の方にいってみることに。とは言え、我が家から手軽に行ける場所で、駐車に困らず、子連れで安全で、過酷でなく、お金があまりかからないところとなると筆頭に上がるのが八景島。

そんなわけで、八景島シーパラダイスの水族館の裏の海辺に行ってきました。
もちろん、NEX-5Rのタイムラプス「夜明け」モードでも撮影。

初日の出2013


NEXの説明書に「太陽を直接撮るな」とあったので、陽が出たあとは深追いしませんでした。

初日の出2013

タイムラプスアプリは撮影中は撮影終了までの所要時間とか、セッティング時は最終仕上がりの動画の長さとかを計算して表示してくれるのが激しく便利。ああもうこのラクさに慣れてしまうのが怖い。

初日の出2013

EOS 5D Mark III + EF 24-70mm f/4Lで撮影。
まぁここは雲がなくても千葉県からの日の出になってしまうのですが、今日は東側に少し雲が出ていたせいで、日の出は30分遅れくらいで。

ちなみに1つ上のNEXの画面写真はマクロモードで撮影、そしてこの太陽の写真は70mmで撮影と、マクロから中望遠まで1本で賄える EF 24-70mm F/4L IS USM の特徴が遺憾なく発揮されている運用となっております(笑

Canon EFレンズ EF24-70mm F4LIS USM 標準ズームレンズ EF24-7040LIS(Amazon)

初日の出2013

多くの方はしびれを切らして帰ってしまいましたが…。
がらーん。

初日の出2013

水族館の外の窓にて。愛想がいいイルカですね。

【GH1780QR】 GITZO ボール雲台 並行輸入品(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました