Mac Blu-ray Player

なんだか最近パソコンでブルーレイを再生してた方がいたようですが、私も主に書き込み用に購入したBDドライブ、ホームビデオの書き込みは処理的にも心理的にも重い作業なので、まずは手始めにBDソフト再生から試してみることに。

MacのBD再生ソフトはさほど選択肢がありません。事実上「Mac Blu-ray Player」一択です。

mac_blu-ray_player1

PioneerのドライブにはPowerDVDが付属しましたが、仮想マシン上では動かず、自前で再生ソフトを用意することになります。

mac_blu-ray_player2

市販ソフトは難なく再生。このパイオニア製ドライブは再生時は必要最小限の速度で駆動させ、駆動騒音を低減させるモードがデフォルトでONになっているのですが、それでも目の前で動かれると結構な駆動音がします。ブルーのLEDもアクセスのたび点滅して映像鑑賞の邪魔なので、Macの台座の下に隠しておきたくなります。

mac_blu-ray_player3

Mac Blu-ray PlayerはBDAV(家庭用レコーダーで録画した映像)が再生できなかったり、Magic Mouseのスクロール動作(=天面をなぞる)だけで音量が200% MAX(爆音)になってしまったり、AACS鍵がいつまで更新できるのか不明など非常に使い勝手の悪いソフトですが、事実上これしかありませんからねぇ。どうしてもMacで再生しないと困る、という用途以外には今のところ勧められません。できることなら素直に家庭用BDプレイヤー/レコーダーで再生した方が幸せになれると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました